人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり

メルヘンおやべ源平火牛まつり(げんぺいかぎゅうまつり)

開催日 7月19日(土)開催予定
開催場所 旧越前町商店街、小矢部市商工会館周辺
       (JR石動駅から徒歩5分)
催 物  火牛の計レース、屋台村、ゆるキャラ交流、ステージイベント等

源平火牛まつりの公式フェイスブックページ
イベント準備の進行状況など、まつり向けた楽しい様子が随時掲載されます。

★公式フェイスブックページ★https://www.facebook.com/genpeikagyu


                                      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ~源平火牛まつりについて~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・
寿永2年(1183年)信州の木曾山中で兵をあげた義仲は、北陸路を経て京都へ進軍。これを阻止せんと10万の兵を率いて京都から下った平来維盛の軍と国境砺波山(倶利伽羅山)で対戦。義仲はまず、埴生の八幡宮に願文を捧げて勝利祈願。中国の故事による火牛の奇計を練り、5月11日の夜半、ほら貝を吹き太鼓を鳴らし、鬨(とき)の声をあげながら火牛を放って突撃する。平家の大将、維盛は、将兵数騎とともにかろうじて逃走した。ここに大勝をおさめた義仲は、難なく軍を進めて上洛。寿永3年(1184年)征夷大将軍に任ぜられた。

 この歴史的故事に基づいて、小矢部商工会が昭和61年(1986年)に商工祭りのイベントとして、源平パレードを行ったのが始まりである。
 その後、平成2年(1990年)にメルヘン市民委員会が発足し、花菖蒲祭り・ミスコンテスト・源平パレードを「メルヘン祭り」として1本化し、源平パレードを源平火牛祭りと位置づけることに。
 火牛の計レースは、よりイベント性の高いもの、参加者や観衆も共に汗をかけるもの、町全体が熱くなれるもの、として企画され、平成11年(1999年)から行われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお祭りのお問い合わせ(レース出場・出店申し込み等)は、
おやべ祭り実行委員会事務局 0766-67-1760 までお願いします。



今年の様子を少しUPしたいと思います(^o^)

当日19日は朝から土砂降り!
しかし、お祭りの時間だけは降らずに、祭が終わってから
また土砂降り!
究極の晴れ男?女?がいるのかも・・・!!笑


2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_9224580.jpg

まずは安全祈願からスタートです。
みんなでお祈りをしたので今年も誰も怪我なく
終えることが出来ました!安全第一!


2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_9233369.jpg

義仲・巴もばっちりキマってます!
かっこいい~(><)!!


2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_9261662.jpg

レースはまず子供の部から行われました。
大人顔負けの勇士を見せてくれました!


2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_927288.jpg

キャッチ~!!
みんな上手に取っていきました!


2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_9282388.jpg

ご当地キャラも大集合しました
ジャンボ~ル三世かぶってるよ・・・!
県内外から集まってくれるキャラさんたちには
本当に感謝です!
お祭りを盛り上げてくれる大事なお友達です

2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_9381411.jpg

獣兵衛くん、おやべのスポーツである
ユニホックを楽しんでおられました笑


2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_9343557.jpg

2014年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり_c0208355_9351086.jpg

大人の部はもっと迫力満点!!
夜になり牛の松明が幻想的です!
観客の声援と選手の掛け声で
会場は熱気に溢れます!


多くの市民の方のご協力によって
毎年お祭りが開催できます。
本当に感謝です。

今年来られなかった方はぜひ、来年来てください!
今年来てくださった方は、来年も来てください!笑

まだまだ、夏の小矢部はイベントが
目白押しですよ!
イベント情報はブログやfacebookなどを
チェックしてみてください。


2014.5.1 初稿
2014.7.3 追記
2014.7.23追記
by oyabeinfo | 2014-06-23 16:43 | 源平火牛まつり

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧