人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

☆メルヘン建築についての学習☆

石動中学校の1年生の生徒さんが、メルヘン建築についての勉強をしにやって来ました。(今回は、Aさん・Uさん・Tさん・Hさんの4名。)

「メルヘン」って、なんですか?
という感じの質問から始まり、

誰が、何のために建てたんですか?
良かったことや悪かったことはなんですか?
どうやってPRしているんですか?
まだ増えますか?
これからどうなるんですか?

などなど、事前にまとめてきた内容を一人ひとりが質問するという形式で、約40分の学習が進められました。

質問を受け、逆に予想を聞いてみたり、県外出身の私が感じたことを伝えたりしながら、準備していた資料に沿って答えました。

資料から必要な情報を抜き出すときは真剣な顔つきの生徒さんたちでしたが、結構和やかな雰囲気で楽しみながら学習していた・・・と思います。(笑)

今回の生徒さんたちは、「メルヘン建築」について調べるグループ。
聞くと、埴生八幡宮・クロスランドおやべ・道の駅などを調べるグループもあり、今回の学習内容をこの後まとめ、それを後日グループごとに発表し合うということでした。

最後に、Aさんがお礼の挨拶をしてくれたのですが、
「メルヘン建築(石動中学校)で学校生活を送ることができるのは、とても恵まれたことだと感じました。」
というようなことを言ってくれました。

なんだかうれしかったです。

中学生のみなさん、これからもがんばってくださいね。
また勉強をしに来て下さい。
                                  担当:T
by oyabeinfo | 2010-11-08 11:43 | いろいろ

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧