人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

埴生護国八幡宮~鳩清水・社殿・義仲騎馬像~

埴生(はにゅう)護国八幡宮に行ってきました。
ここは、平安時代の末に 木曾義仲が戦勝を祈願したことで有名です。
埴生護国八幡宮~鳩清水・社殿・義仲騎馬像~_c0208355_13195394.jpg
名水「鳩清水(はとしみず)」は、源平合戦の折、源氏軍が鳩の案内で得たという「鳩清水」の滝が水源となっています。
とやま名水百選の一つ。 冷たくて気持ちよかったです。
埴生護国八幡宮~鳩清水・社殿・義仲騎馬像~_c0208355_13195989.jpg
103段(かつては108段)の石段を上ると 社殿です。
石段は、蓮沼城主「遊佐慶親(ゆさよしちか)」の寄進にかかるものだそうです。
日陰の階段を、ゆっくり歩いて上りました。
埴生護国八幡宮~鳩清水・社殿・義仲騎馬像~_c0208355_13244336.jpg
社殿は、約1300年の歴史をもち、国指定重要文化財となっています。
厳かな空気の中、静かな社に向かい 心を静めてお参りをしました。
埴生護国八幡宮~鳩清水・社殿・義仲騎馬像~_c0208355_13293517.jpg
こちらは、日本一の義仲騎馬像。
像の重量だけで5トンもあり、馬上の人物像としては日本最大級のものです。
何度見ても、圧巻です。
埴生護国八幡宮~鳩清水・社殿・義仲騎馬像~_c0208355_13365033.jpg
最後に・・・

鳥居の「神額(しんがく)八幡宮」の「八」は、鳩が向き合ってできています。
「鳩清水」からきているそうで、八幡宮の使いといわれる二羽の鳩を表しているとか。覚えていたら見てみてくださいね。
埴生護国八幡宮~鳩清水・社殿・義仲騎馬像~_c0208355_1331249.jpg

埴生護国八幡宮では、9月に宮めぐり神事が行われます。

木曾義仲の戦勝祈願にちなむ特殊神事で、江戸時代から行われていると伝わる 大変珍しい神事です。

私もまだ見たことがないので、今年は見に行きたいと思っています。

【埴生護国八幡宮】
富山県小矢部市埴生2992  TEL&FAX 0766-67-1220

                                   担当:T
by oyabeinfo | 2010-08-25 14:47 | お知らせ

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧