人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

☆きぶね☆

小矢部市には、川魚料理をいただけるお店「きぶね」さんがあります。
「アユ」「フナ」「コイ」「サケ」など、その季節の旬の川魚を調理して出してくださいます。
☆きぶね☆_c0208355_14433484.jpg
今月6日から、小矢部川の春の味覚、「サクラウグイ」がメニューに加わりました!
「サクラウグイ」は、桜の花が咲く頃にとれる「ウグイ」のこと。
桜のようにおなかが鮮やかな色になることから、「桜ウグイ」と言われるそうです。
☆きぶね☆_c0208355_1582974.jpg

先日、その「サクラウグイ」を試食させていただきました☆

炭火で焼いて、特製の味噌をかけた「田楽」
(この特製の味噌がまたすごーくおいしいんですッ☆)
☆きぶね☆_c0208355_1446372.jpg
メニューはこんなに豊富☆
「酢の物」
☆きぶね☆_c0208355_1595432.jpg
「お刺身」
☆きぶね☆_c0208355_14471076.jpg
「からあげ」
☆きぶね☆_c0208355_14501453.jpg
セットにすると、こんな感じです☆
☆きぶね☆_c0208355_14513763.jpg

泥臭いイメージがあると言われる川魚ですが、全然そんなことありませんッ!

お刺身は、生姜醤油でいただきます。
すごく新鮮で、少し歯ごたえがあっておいしいッ!

唐揚げは、小さめのウグイをカリッと揚げて全部食べられるようにしてあります。
こちらも食べやすく、お子さんでもおいしく食べられそうです。
マヨネーズも合います☆

田楽は、やわらかくて淡白なウグイに秘伝のお味噌が合います!
すっごくおいしくてごはんが進み、おかわりもいただきました☆

小矢部市で、「サクラウグイ」の料理を提供しているのは「きぶね」さんだけ。
春の味覚「サクラウグイ」は、この時期しか食べられません。
ぜひ一度味わってみてください☆

きぶね(川魚料理)
小矢部市島320
tel:0766-67-0058

★「きぶね」さんの場所★

by oyabeinfo | 2010-03-11 15:28 | お食事・お土産処

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧