人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

2010年 歴史国道イベント

歴史国道イベント(れきしこくどういべんと)
開催日 5月1日(土)
場 所 小矢部市倶利伽羅県定公園  山頂~小矢部市埴生口
     小矢部ICから車で15分
時 間 10時~14時
  
晴天に恵まれ、八重桜の咲き誇る倶利伽羅峠で「歴史国道イベント」が行われました☆
2010年 歴史国道イベント_c0208355_15232124.jpg
山頂でセレモニーを行い、観光PRやクイズ大会で盛り上がった後は・・・
2010年 歴史国道イベント_c0208355_156635.jpg
山頂でのメインイベント!
加賀vs越中の大綱引き合戦です☆
2010年 歴史国道イベント_c0208355_14534140.jpg
源平合戦にあやかり、長さ120m、太さ12cmの大綱を、加賀・越中の参加者が引き合います。
2010年 歴史国道イベント_c0208355_15304428.jpg
今年の勝者は・・・「加賀(津幡)」でした☆
この結果、通算成績は3勝同士。(来年はどちらが勝つかな?)

綱引き合戦の後は、歴史国道の散策!
2010年 歴史国道イベント_c0208355_15513752.jpg
観光ボランティアガイドさんの歴史説明を聞きながら、街道を歩きます。
2010年 歴史国道イベント_c0208355_15324953.jpg
街道に秘められたとっておきのエピソードが聞けました☆

途中、昔の茶屋を再現した休憩所で、お茶とおだんごをいただいて休みました☆
2010年 歴史国道イベント_c0208355_153358.jpg
その後も、木陰の涼しい道を、のんびり、ゆーっくり歩きました。
ウグイスの鳴く声や、風で木々がそよぐ音がとっても心地よかったです。

約4kmを歩き、到着した埴生口で昼食。

野端和太鼓の演奏やビンゴゲームなどのイベントを楽しみながら、おにぎり・うどん(そば)をいただきました。

今は「ふるさと歩道」として整備され、歴史と自然を楽しめる倶利伽羅峠。

昔は、旅人が行き交い、茶店もあり、たくさんのお客で賑わっていたんですね。
当時はどんな風景だったのかな・・・。

また、いろいろ勉強しながら歩いてみたいです!

イベントに参加してくださったみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか。

また来年も、たくさんのご参加をお待ちしています!

【歴史国道イベントチラシ】
 2010.2.26 初稿
 2010.3.16 追記
 2010.4.2  追記
 2010.4.26 追記
by oyabeinfo | 2010-05-01 09:35 | 歴史国道イベント

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧