富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:道の駅 ( 35 ) タグの人気記事

☆道の駅のイベント情報☆

昨年の10月24日にオープンした「道の駅 メルヘンおやべ」では、週末を中心にいろいろなイベントを開催しています☆

これまでにも、「石焼きイモの販売」、「わんちゃんのしつけ教室」、「フリーマーケット」などが行われました☆

そんな楽しいイベントの情報は、道の駅のHPの「イベント案内」に掲載されています☆

加賀谷武展や、ワクワク大佑展、鍋まつり、フリーマーケットなど、2月も盛りだくさんですよ☆

ぜひみなさん道の駅メルヘンおやべのHPをチェックしてみてください☆

私も行ってみたいなぁというイベントがたくさんあります☆
行ったら、また報告しますね☆
[PR]
by oyabeinfo | 2010-02-10 18:37 | いろいろ

☆メルヘン 田舎☆

道の駅 メルヘンおやべのフードコート「メルヘン 田舎」さん。
煮込みうどんのおいしいお店で、とても有名です。
c0208355_15431441.jpg
少し濃いめでこってりしたお汁と もちもちしたうどんがおいしいです。
JR石動駅前にお店があった時にも 何度か行ったことがありますが、私はここのうどんが大好きです☆

道の駅のお店では、入り口の券売機で食券を買います。
買うと自動的に注文されるので、カウンターへ行かずにそのまま席に座って待っていれば大丈夫!

しばらくすると・・・来ました!
こちらは「やわらかモツ煮込みうどん」
c0208355_1241021.jpg
モツがたくさん入っていて、エビの天ぷらも1つ入っています。

そしてこちらは「メルヘン稲葉牛炙り煮込みうどん」
c0208355_12412728.jpg
高級な「いなば牛」が5枚くらい乗っています。
これはここでしか食べることができないメニュー。しかも1日20食限定!
お肉がやわらかくて本当においしかったです!

煮込みうどんなので、あつあつ。
やけどしないように注意して食べました☆

いつ食べても変わらない味・・・。
とーってもおいしかったですッ!

ごちそうさまでしたッ☆
c0208355_13102940.jpg
「田舎」さんは、富山市にもお店があります。
息子さんがやっておられるそうです。
運転免許センターの前ですので、そちらも行ってみてくださいね☆

道の駅 メルヘンおやべ
小矢部市桜町1535番地1
tel:0766-68-3811

★道の駅 メルヘンおやべ内「メルヘン田舎」さんの場所★

[PR]
by oyabeinfo | 2010-01-19 13:16 | お食事・お土産処

☆つかさ屋☆

最近、食べ物ネタが多い・・・ですよね(笑)
すみません。
でも、お知らせできるようなおいしい食べ物、小矢部にもたくさんあります☆

こちらは昨日、道の駅の「つかさ屋」さんが差し入れしてくれた「もちもち揚げパン」(名前は勝手につけたので、本当はコレじゃないと思います。多分。)
c0208355_1215213.jpg

見た目は堅そうな きな粉のパンのように見えますが、ふわっふわの揚げパン(!?)です。
そして、中はもっちもち!
中の画像も撮ろうと思ってちぎってみたのですが、伸びすぎてきれいにちぎれなくって。
あの画像は、載せれません。(笑)

周りでも、とても好評でした☆
おもちのようなもちもち感と、外側のカリカリの食感が私は好きでした。
すごくおいしかったです☆
道の駅 メルヘンおやべの「テイクアウトコーナー」で販売しています。
ぜひお試しください。
[PR]
by oyabeinfo | 2009-12-15 12:07 | お食事・お土産処

☆友浅家☆

昨日、お仕事で道の駅に行ったKさんが、かぶらずしを買って帰ってきました。
多分、ご自宅用に買ったものだと思うのですが、残っていた私に「食べる?」と言ってそのかぶらずしのパックを開けてくれました。
「やったーッ!ありがとうございますッ♪」と、すぐいただきました☆
c0208355_2051088.jpg

「友浅家」さんのかぶらずし。
糀(こうじ)っぽさが控え目になっていて(表現が変かな?)、糀が少し苦手という方でも きっとおいしく食べられる味。
中は鯖(さば)で、かぶもシャキッとしていて、米糀(こめこうじ)の自然な甘さが本当においしかったです☆

全部食べたかったけど、「白いご飯と一緒に食べたいッ!」と思って、残りは自宅に持って帰りました☆
c0208355_2057583.jpg

(お皿に盛りつければよかった・・・パックのままですみません。)

私の地元では、かぶらずしは作りません。
石川の親戚のおうちに行くと、自家製のかぶらずしをお正月に食べさせてくれました。昔から大好きです☆

あー作ってみたいなー。

「友浅家」さんは、浅地地区の方だそうです☆
道の駅に売っていたら、買ってみてくださいね☆

Kさん、ごちそうさまでした☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-12-08 20:37 | いろいろ

☆2010 とやま特産品と鉄道模型展 レポート☆

21日(土)~23日(月)に行われました「とやま特産品と鉄道模型展」に行ってきました!
c0208355_9312722.jpg
オープンと同時に、たくさんのお客様が続々とホール内に入ってきました。
こんなに広いスペースで、たくさんの鉄道がシュッシュッシュッと動いています。
c0208355_9325456.jpg

c0208355_933171.jpg
c0208355_933785.jpg
これは、鉄道とか電車とかが好きな男の子にはたまりませんねー。
ハマるのもなんだか分かる気がしました。

そうこうしているうちに、今度は県内のゆるキャラたちが・・・!
右から、高岡市の家持くん、小矢部市のメルギューくん・・・
c0208355_9464724.jpg
そして 横浜開港150周年記念「開国博Y150」のマスコット、たねまるくん、
射水市のムズムズくん、高岡市の利長くん、氷見市のハットリくん!
c0208355_94747.jpg
あ、カメラ目線!?(笑)
c0208355_9474872.jpg
PRタイムでは、小矢部市のPRにメルギューくんも登場!
かわいく手を振ってくれました。ここでもものすごい人気!
やっぱりかわいいなー、メルギューくん☆
どこへ行っても、人気者です☆
c0208355_9484265.jpg
そして、メルギューくんはじゃんけん大会に参加。
大丈夫かなぁ。チョキ出せるかなぁ。と思っていましたが・・・
c0208355_10444878.jpg

c0208355_9491411.jpg
「グーチョキパー」が出せる すぐれものを使ったおかげで、難なくじゃんけんできました。
そしてご覧の通り、メルギューくんはじゃんけんが強い!(笑)
意外な一面でした。

今回は、道の駅の「つかさ屋」さんにご協力いただき、一緒に小矢部市のPRをしてきました。
小矢部の「とれたて小矢部たまご」を使った濃厚でとってもなめらかなプリン。
容器もかわいくて、大人気でした☆
c0208355_10191167.jpg
そしてこちらは、今回のイベントのために作ったという「白いLOVE焼き」
中にチョコとカスタードが入った、「白いどら焼き」です。
珍しくて、たくさんのお客様から注目されていました。
c0208355_1019209.jpg
もう一つは、地元・小矢部の女子高生が考えた「女子高生どら焼き」!
(売り切れる前に写真を撮るのを忘れてしまって画像がないです。)

小倉クリームと抹茶クリームの2種類あって、こちらはちょっとどら焼きのイメージが変わる一品!
甘すぎず、重すぎず・・・ふんわり軽~い、食べやすいどら焼きでした☆

つかさ屋さんの商品は、
小矢部 道の駅 メルヘンおやべ テイクアウトコーナーで販売しています!
小矢部の道の駅にお寄りの際は、ぜひご利用くださいッ☆

さて、今回のイベントには、3日間で約6000人のお客様が来場してくださったそうです。

県内の道の駅などの特産品が集まり、お客様も、おいしい食べ物や楽しいイベントにとても満足していたように見えました。
またこのようなイベントがあるといいですね☆

主催・共催・後援・ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!
3日間、本当にお疲れさまでした!

あ・・・気になっていた地酒の輪投げ!
c0208355_10411858.jpg
レールの上で電車に乗せられ、お酒も動いてましたよ。

メルギューくんも、3日間お疲れさま☆
c0208355_1135989.jpg

[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-24 08:35 | 小矢部市PR活動

☆道の駅オープン 2日目 レポート☆

この日もたくさんのお客様に来ていただきました。

オープン初日から、津幡町の特産品「真菰(まこも)」が気になっていた 私。
初日にのぞいた時は すでに完売してしまっていたので、早めに買いに行くと・・・
ありました!まこもッ!
c0208355_13423243.jpg
試食すると、たけのことじゃがいもを足して2で割ったような感じの食感。
不思議~。

いろいろ食べ方を教えてもらって、さっそく一袋購入しました。こんな感じです☆
c0208355_13464132.jpg
見た目は「ネギ」ですよねー。
でも、ネギじゃないんです。「まこも」です。
おうちに帰って、天ぷらにして食べました。すっごくおいしかったです!

さてさて、この日はつきたてのお餅が3回、配られました。
c0208355_1348412.jpg
たくさんの人が並んだので、列の最後の方の人はもらえなかったようです。
c0208355_13513846.jpg
ごめんなさい。

映画 ALWAYS「続・三丁目の夕日」に出演したボンネットバスがやってきました。
サイドには、「道の駅 メルヘンおやべ オープン」という貼り紙も!
c0208355_1358378.jpg

c0208355_1402998.jpg
とても素敵なバスだったので、わんぱくなメルギューくんも・・・乗っちゃいました☆
c0208355_1421318.jpg
運転席から手を振って、ごきげんなメルギューくん。
乗るのは大変だったけどね・・・(笑)

そして、この日、「小矢部川恋歌」を歌っている杉野裕二さんが、道の駅にッ!
氷見に行く途中で寄って下さって、ステージに空き時間があるならと、歌ってくれることになったんです!とっても素敵な歌声でしたよー!
c0208355_146167.jpg
詳細は、杉野裕二さんのブログをご覧ください。メルヘンメイトさんとの写真もしっかりアップされていました☆

ステージでは、この日もたくさんの団体さんの発表がありました。
こちらは石動西部保育園のみなさんのマーチングです☆
c0208355_14142596.jpg
全員載せられなくてごめんなさい。
最後の、「オープンおめでとー!」というかわいらしい一幕、見ていてうれしくなりました☆とってもかわいかったです☆

野端和太鼓さん メルギューくんと記念にパチリ。
c0208355_14163269.jpg
出演していただいたみなさん、イベントを盛り上げていただき 本当にありがとうございました!

外の遊具で遊ぶ子どもたち。楽しそぅ☆
c0208355_1419977.jpg
ドッグランは、2日間で160匹のわんちゃんが利用したとか!
のびのびできるし、飼い主さん同士もお話できるし・・・いいですよね☆
c0208355_142439100.jpg
あ、こんな道の駅の切符もあるんです。
c0208355_1505238.jpg
オープン日に限らず、道の駅の窓口が開いている時はいつでも買えます。
よかったら、どうぞ☆

2日間、忙しかったですが、たくさんの方が道の駅に来て下さって、うれしかったです。
ありがとうございました。
これからも、道の駅「メルヘンおやべ」をよろしくお願いします☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-27 13:19 | お知らせ

☆オープンおめでとうございます☆

道の駅「メルヘンおやべ」が オープンしましたー!

オープン初日の様子をお伝えします☆
画像が続くので下に長~いブログになってますが、よかったら見てください☆

まずは物販コーナー。たくさんの人で、とても混雑していました!
c0208355_20404082.jpg
そして、地域農産物売り場。こちらもたくさん人がいました!
c0208355_20451161.jpg
私の大好きな米粉パン・・・一つも残ってなぃ(涙)
c0208355_2046852.jpg
フードコートは席がいっぱいでした。外に出て食べている方もいましたよ☆
c0208355_20523859.jpg
交流広場では、ステージ発表などが行われました。
太鼓やよさこい・吹奏楽の演奏などで、とてもにぎやかでした。
c0208355_2121854.jpg
c0208355_20593168.jpg
展示コーナーは ガイドさんが常駐しており、縄文遺跡の説明をしてくれました。
c0208355_2050493.jpg
あっ!メルギューくんのスタンプ、好評ですねー☆
c0208355_2123122.jpg
外では、アユの塩焼きや川ガニの販売もしていました。
c0208355_2155213.jpg
こちらは 姉妹都市・友好都市の農産物売り場です。
c0208355_2182129.jpg
つかさ屋さんも、行列ができていました!
c0208355_2195144.jpg
バラの足湯も大人気。
人がいない時間帯がないくらい、常に大勢の人でにぎわっていました。
c0208355_211123.jpg
こちらは、アンティークラジオのミニ展示館です。
c0208355_21154837.jpg
そして お隣の観光案内所。ここには、メルヘン公共建築の写真を展示しました。
c0208355_21204189.jpg
観光案内所なので、小矢部市のパンフレットや案内地図、富山県・金沢市など近隣の市町村のパンフレットなどを置き、気軽に入ってパンフレットを手に取っていただけるようにしました。
必要に応じて、観光ボランティアさんのガイドを聞くこともできます。
ぜひご利用ください!・・・宣伝でした(笑)
(ラジオの展示館&観光案内所は、24・25日のみです。)

ドッグランは、たくさんの愛犬家さんが利用していました。
わんちゃんも飼い主さんも とってもうれしそうで、見ていたら私も幸せな気分になりました。
癒されましたー。
c0208355_2242218.jpg

c0208355_227641.jpg
オープン初日の道の駅、大盛況でした!
なんだかあっという間に夕方になった1日でした。心地よい疲れ。
みなさんお疲れさまでした☆

そういえば、なくなっていた米粉パン、ふとのぞいたら再入荷されていたので 帰りに買うことができました☆
米粉パン、本当においしいんですよ~☆買えてよかったッ!

さて、市役所に戻ってから、駐車場をスムーズに使っていただけるように、また、トラブル等が起こらないようにと 対策をして帰ってきました。
こういう時は、駐車場をはじめ いろいろな所で想定外だった事が起こるものです。

これは仕方のないことですが、お客様には、「来てよかったー&また来たいな」と思ってもらえるのが一番ですからね☆
みんなそういう気持ちでがんばっています。

あ、最後に・・・ブログに載せた画像、どこも大混雑しているものばかりですが、ずーっと混んでいるわけではなかったので、明日出かけようかなという方!「混んでそうだからやめよー」とか思わないでくださいね☆

でも、駐車場は ちょっと混むかも。シャトルバス、おすすめします☆

ではまた明日ッ☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-24 18:15 | お知らせ

☆いよいよです☆

つ、つかれました・・・。夜に更新してます。

今日は一日中、道の駅の中を走り回っていました。
お店の方々も、最後の準備に忙しそうでした。
みなさん、本当にお疲れさまです。

いよいよ明日オープン。
この看板も、明日の朝にはシートをはがすことになりますね☆
c0208355_19353344.jpg
さて、今日は、思いがけず「メルヘンソフトクリーム」を作っていただけることになり、一足お先に食べてきました。オープン前に食べられるなんて・・・うれしぃ!
c0208355_19443387.jpg
このソフトクリームは、バラのシロップを加えて 色と香りを付けているそうです!
食べると、バラのいい香りがしました。おいしかったです☆

北陸初のバラソフトクリームなので、みなさんぜひ食べてみてくださいね!
ごちそうさまでした☆

そんなこんなで夜になり・・・物販コーナーも、あとはオープンを待つばかり。
c0208355_19371189.jpg
フードコート 田舎さんの前。メニューの写真も貼りつけられました。
c0208355_1955178.jpg
ちょっと今日は内容が薄いですが・・・このくらいで。ごめんなさい。
明日、元気にがんばりますッ!

みなさん、明日は気をつけてお越しください。
こんなかわいいメルギューキティちゃんも、道の駅で お待ちしていまーす☆
c0208355_19411584.jpg
あ、もちろん、メルギューくんも みなさんをお待ちしています☆
c0208355_20193295.jpg

10月24日(土)オープン道の駅「メルヘンおやべ」のホームぺージ
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-23 20:07 | お知らせ

☆道の駅オープン前日☆

いよいよ明日 10月24日(土)、道の駅「メルヘンおやべ」がオープンします☆

今日は前日の準備で忙しくなりそうです!

c0208355_8552018.jpg


10月24日(土)オープン道の駅「メルヘンおやべ」のホームぺージ
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-23 08:35 | お知らせ

☆道の駅からのお知らせ☆

24日(土)と25日(日)は、「小矢部市役所」と「道の駅」の間を、無料のシャトルバスが運行します☆20分に一度往復します。
時間は、9時から16時30分の間ですので、ぜひご利用ください!

当日、どれくらい混雑するかは 私も想像がつかないですが、市役所の近くの方や、市役所の近くを通って道の駅に向かう方、お時間のある方などは、シャトルバスを利用した方がよいかもしれないですね☆
道の駅についたのに 渋滞して入れないと、困りますもんね☆

さてさて、そして、イベント情報もお知らせします!
24日(土)も25日(日)も、和太鼓やよさこいなどの発表があります。
10時から15時30分くらいの間、交流広場をにぎやかにしてくれそうです☆
とても楽しみです☆

詳しいことは、このチラシを見てください!
オープニングイベントなどの詳しい情報が満載です!
(リンク切れにより見ることができなくなることがあります。)

最後に・・・
24日(土)、25日(日)とも、先着700名様には粗品がプレゼントされるそうです☆
道の駅でお買い物をした方に もれなく!です。
早く行きたくなっちゃいますねー!

以上、道の駅からのお知らせでしたッ☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-22 17:38 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧