富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:体験 ( 49 ) タグの人気記事

2011年 慈光院の火渡り法要

慈光院の火渡り法要(じこういんのひわたりほうよう)
開催日 10月17日(月)  13:30~15:00(予定)
場 所 慈光院
     小矢部市西町
     小矢部ICから車で10分
     JR石動駅より徒歩10分

無病息災・罪障消滅を願い、赤い炭火の上を素足で渡る神事です。
c0208355_92112.jpg

時折小雨が降るお天気でしたが、法要が始まる頃には多くの人が集まりました。
c0208355_9211992.jpg

c0208355_11432551.jpg
護摩が燃やされた炭の周りを、裸足になり読経しながら歩きます。
c0208355_9214648.jpg

足に水をかけてもらい、無病息災などを願いながらの「火渡り」。
c0208355_11174921.jpg
c0208355_11183660.jpg
c0208355_11185892.jpg

慈光院の火渡り法要ははどなたでも参列していただくことができます。




・・・・・・・・・・・・・・・・  慈光院の火渡り ~資料より~  ・・・・・・・・・・・・・・・・
火でけがれを焼き清める荒行(あらぎょう)で、柴燈護摩(さいとうごま)という。元々は、修験者が行っていたみそぎである。慈光院では昭和10年ごろから続いている。

 境内に高さ1.5mほどの 八 角形のやぐらが組まれ、ヒバの枝で覆ってある。その前には長さ3m、幅1.2mほどのスペースに敷き詰めた炭。僧侶がやぐらに火をつけ、護摩を投げ込むと、勢いよく燃え上がる。その火が敷き詰められた炭に移されると、おきょうを読む僧侶に続いて、県内外からやってきた信者らが素足に水をかけてもらい、合掌しながら次々に熱い炭火の上を渡る。こうして、無病息災、家内安全などを祈るのである。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火渡り法要のお問い合わせは、
「慈光院」 0766-67-0104  までお願いします。

昨年の様子はこちらからご覧ください。
[PR]
by oyabeinfo | 2011-01-13 09:35 | 慈光院の火渡り法要

2010年 慈光院の火渡り法要

慈光院の火渡り法要(じこういんのひわたりほうよう)
開催日 10月17日(日)  13:30~15:00くらいまで 
場 所 慈光院
     小矢部市西町
     小矢部ICから車で10分
     JR石動駅より徒歩10分

無病息災・罪障消滅を願い、赤い炭火の上を素足で渡る神事です。
c0208355_13102681.jpg
この燃え上がる炎を炭に移して、火渡りが行われます。
c0208355_13103340.jpg
足を水で濡らしてから、炭火の上を歩きます。
歩き終えるとまた水をかけてくれます。
c0208355_13103870.jpg
県内外から集まった多くの人が、無病息災を願いながら火渡りを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・  慈光院の火渡り ~資料より~  ・・・・・・・・・・・・・・・・
 火でけがれを焼き清める荒行(あらぎょう)で、柴燈護摩(さいとうごま)という。元々は、修験者が行っていたみそぎである。慈光院では昭和10年ごろから続いている。
 境内に高さ1.5mほどの八角形のやぐらが組まれ、ヒバの枝で覆ってある。その前には長さ3m、幅1.2mほどのスペースに敷き詰めた炭。僧侶がやぐらに火をつけ、護摩を投げ込むと、勢いよく燃え上がる。その火が敷き詰められた炭に移されると、おきょうを読む僧侶に続いて、県内外からやってきた信者らが素足に水をかけてもらい、合掌しながら次々に熱い炭火の上を渡る。こうして、無病息災、家内安全などを祈るのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火渡り法要のお問い合わせは、「慈光院」 0766-67-0104 にお願いします。

昨年の様子はこちらからご覧ください☆

 2010.2.12 初稿
 2010.10.15 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-10-19 09:35 | 慈光院の火渡り法要

2010年 宮島観光栗園

宮島観光栗園(みやじまかんこうくりえん)

開園日 9月11日(土)~ 10月17日(日)
場 所 宮島観光栗園
     小矢部市清原入山6番地
     小矢部ICから車で25分
     小矢部東ICから車で20分
     福岡ICから車で15分
催 物 県内唯一の観光栗園で、栗拾いが楽しめます。
     拾った栗は、持ち帰ることもできます。(有料 1kg:900円)
c0208355_1575045.jpg
≪入園料≫
大人 350円  子ども(4歳以上12歳まで) 200円

≪開園期間≫
毎年9月上旬~10月中旬 (土・日・祝祭日のみ)

≪開園時間≫
8:30 ~ 16:00
(来園者多数の場合、栗がなくなり次第閉園となります。)
お早めにお越しください。

15名以上の団体様は、平日も受け付け致します。
お問い合わせは、090-5684-0300 までお願いします。
c0208355_1059755.jpg
c0208355_10595830.jpg
c0208355_110317.jpg
c0208355_1101442.jpg
c0208355_1115028.jpg

今年もたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

昨年の様子はこちらからご覧ください☆

★宮島観光栗園の場所★

 2010.8.18 初稿
 2011.7.12 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-10-18 09:35 | 宮島観光栗園

☆レンタサイクルでGO! ~埴生編~

以前、「道の駅 メルヘンおやべ」のレンタサイクルでお出かけしました☆
その記事はこちら

もう一か所の貸し出し施設である「クロスランドおやべ」でも借りてみようと思い、早速行ってきました。
c0208355_1512371.jpg
借りる手続きは、道の駅とまったく一緒です。
書類に住所や氏名などを記入し、身分を証明できる物を提出するのみ。

さて、今回の目的地は・・・「埴生八幡宮」。
江戸時代から伝わる珍しい神事「宮めぐり神事」が行われるということで、その取材に。いざ出発☆
c0208355_1514518.jpg
電動アシスト自転車は、本当に癖になる程 らくちん。
スイスイ進んで、118mのクロスランドタワーがあっという間に小さくなり、
c0208355_15141219.jpg
自然を楽しみながら進んでいたら、すぐ到着。
かかった時間は約15分。
c0208355_15142079.jpg
着いたらちょうど、埴生エントランスの前ではこども神輿が「ワッショイ!ワッショイ!」と盛り上がりをみせていました。
c0208355_1550950.jpg
そして・・・約1時間半後。

宮めぐり神事を堪能した後、またクロスランドへ。
疲れも感じずスイスイ。
c0208355_15144426.jpg
c0208355_1515145.jpg
ただいまー。
c0208355_1515980.jpg
今回の走行距離は、6.31km。
昨年の11月に開通した橋(小矢部川大橋・綾子大橋)のおかげで、楽に行くことができましたよ☆



今回の旅は、「秋」のにおいがしました。稲穂の香り(?)なのかな。
涼しくて、快適な旅。楽しかった☆

今度は・・・津沢方面に行ってみたいなぁ。
                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-13 16:25 | いろいろ

☆レンタサイクルでGO! ~宮島編~

前から乗ってみたかった電動アシスト自転車。
c0208355_1423455.jpg
いつもお客様にご案内するばかりで、自分で借りて乗ったことがなかったので、道の駅のレンタサイクルで「一の滝」まで行ってみました。

手続きは、最初に簡単な書類を書いて、身分証明書を出すだけ。
c0208355_13493215.jpg
バッテリーをつけてもらい、自転車の点検をして いざ出発!
c0208355_13494485.jpg
電動アシスト自転車は、こぎ出す時に急にグィーンって前に進むので、最初は少し戸惑いました。でも、スイスイ進みます。

快適なサイクリングがスタートです。
c0208355_13543218.jpg
景色がすごくきれいだったので、周りの景色を楽しみながら進みました。
本当に、すごく楽ちん。力を入れなくても進むので、こいでる感じがしません。
c0208355_14133430.jpg
そしてあっという間に一の滝に到着。
c0208355_13571511.jpg
今日の一の滝は、水量が多くて見ごたえありでした。(ラッキー。)
木々の間から見える空の色が、すごくきれいでした☆
c0208355_13572174.jpg
高岡から来られたというご夫婦に会い、少し話をすると、よくテレビで観るから宮島に来てみたとのこと。道の駅から自転車で来たことにすごく驚かれていました。

でも、電動アシスト自転車だから、楽なんです。

少し涼んで・・・さて、帰ろう。
c0208355_14131458.jpg
帰りも快適~。
c0208355_155874.jpg
あ、道の駅が見えた!
c0208355_14365235.jpg
着いてから、時間や距離を記入し、タイヤなどのチェックをして返却。
c0208355_14373644.jpg
他にもちょっと寄り道をしたので、走行距離は約12kmになっていました。
(一の滝に行って帰るだけなら、往復約9kmくらいです。)

レンタサイクルを返却した後、道の駅の「メルヘン田舎」でよく売れているという
「クラッシュコーヒーゼリーサンデー」を食べました。

コーヒーゼリーのほろ苦さに、甘くて冷たいソフトクリームがぴったり!
体が一気に冷やされました。おいしかったです☆
c0208355_14152680.jpg
レンタサイクルの旅って、すごく楽しい!
しかも、電動アシスト自転車が無料で借りられるなんてお得です。

またお出かけしてみようと思います。
みなさまも、少し涼しくなったらぜひ レンタサイクルの旅をお試しください☆

レンタサイクルについては、こちらもご覧ください。

【貸し出し時間】9:00~17:00 (受付は16:00まで)
【料金】無料
【必要な物】住所が確認できる身分証明書
【注意事項】
予約での利用はできません。
身長140cm未満の方は、貸し出しできません。
小・中学生が利用する場合は、必ず保護者同伴でご利用ください。
グループでの利用の場合は、代表者が申し込み用紙を記入してください。

今度はクロスランドのレンタサイクルに乗ってみようと思います☆

                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-08-31 15:20 | いろいろ

2010年 岩魚つかみどり大会

岩魚つかみどり大会(いわなつかみどりたいかい)
開催日 8月1日(日) 10:00~ (雨天・増水の場合は中止)
場 所 湯道丸川親水公園
     小矢部市宮島
     小矢部ICから車で20分
     JR石動駅から市営バスで10分
催 物 浅瀬の川に岩魚を放ち、つかみどりにすることで、川と自然に親しみ
     触れ合うイベント。お昼は親子で岩魚の塩焼きやバーベキューが楽
     しめます。

募集人数は先着100名でしたが、今年も受付を開始して2日で定員に達しました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

当日の現地の様子はこんな感じでした☆
c0208355_16483898.jpg
雲が多い1日でしたが、川に入るには絶好の暑さ!
c0208355_1636242.jpg
つかみどりが始まると、みんな大喜びで追いかけ始めましたが・・・
元気のよい岩魚に悪戦苦闘。

なかなかつかまえることができなかったようです。
c0208355_16363186.jpg
でも、冷たい川の水がとても気持ちよさそうでした。
c0208355_16522765.jpg
自然の川で遊ぶのは、やっぱり格別☆
c0208355_16363755.jpg
たくさん動いた後のバーベキューは、どの家族もとても楽しそうでした。

お肉やお魚をおいしそうに食べる子どもたちの姿や、ご家族・グループで仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました☆

夏の日のよい思い出になったことと思います。
けがもなく、たくさんのみなさまに楽しんでいただけて よかったです。

来年も、ぜひご参加ください。
お待ちしています。

昨年の様子はこちらからご覧ください☆
 2010.6.8  初稿
 2010.7.1  追記
 2010.7.15 追記
 2010.7.21 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-08-02 09:35 | 岩魚つかみどり大会

2009年 慈光院の火渡り法要

慈光院の火渡り法要(じこういんのひわたりほうよう)
開催日 10月17日(土) 13:30~15:00くらいまで
場 所 慈光院
     小矢部市西町
     小矢部ICから車で10分
     JR石動駅より徒歩10分
催 物 無病息災・罪障消滅を願い、赤い炭火の上を素足で渡る神事
c0208355_9453827.jpg
13時半には、すでに多くの人が集まっていました。緊張した雰囲気です。
やぐらの火が燃え上がり、いよいよという感じになってきました。
c0208355_9495343.jpg
炭を崩し、歩く所に敷いてあった炭と混ぜながら平らにします。すごく熱そう・・・
c0208355_9473381.jpg
c0208355_9474223.jpg
この頃には、100人以上が集まっていました。みなさん裸足になり、おきょうを唱える僧侶の後に続いて炭の周りを歩きます。
c0208355_9475240.jpg
そして、いよいよ・・・火渡りです。
足に水をかけてから、3mほどの炭の上を合掌して歩きます。
c0208355_9475961.jpg
c0208355_9593242.jpg
歩き終えると、また足に水をかけてくれます。

私はというと・・・やっぱり怖くて歩けませんでした。(涙)
歩いてみようと思って行ったのですが、やっぱり無理でした。

真っ赤な炭からは、火がまだ燃え上がっていて、とても熱そうで。

小学生や若い女性の方も、しっかり歩いていました。
赤ちゃんを抱いて歩く方もいました。

無病息災、家内安全を祈って、私も来年こそは!

・・・・・・・・・・・・・・  慈光院の火渡り ~資料より~  ・・・・・・・・・・・・・・
 火でけがれを焼き清める荒行(あらぎょう)で、柴燈護摩(さいとうごま)という。元々は、修験者が行っていたみそぎである。慈光院では昭和10年ごろから続いている。
 境内に高さ1.5mほどの八角形のやぐらが組まれ、ヒバの枝で覆ってある。その前には長さ3m、幅1.2mほどのスペースに敷き詰めた炭。僧侶がやぐらに火をつけ、護摩を投げ込むと、勢いよく燃え上がる。その火が敷き詰められた炭に移されると、おきょうを読む僧侶に続いて、県内外からやってきた信者らが素足に水をかけてもらい、合掌しながら次々に熱い炭火の上を渡る。こうして、無病息災、家内安全などを祈るのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火渡り法要のお問い合わせは、「慈光院」 0766-67-0104 にお願いします☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-19 09:35 | 慈光院の火渡り法要

2009年 岩魚つかみどり大会

岩魚つかみどり大会(いわなつかみどり大会)
開催日 8月2日(日)
場 所 湯道丸川親水公園
     小矢部市宮島
     小矢部ICから車で20分
     JR石動駅から市営バスで10分
催 物 浅瀬の川に岩魚を放ち、つかみ取りにすることで、川と自然に親しみ
     触れ合うイベント。お昼は親子で岩魚の塩焼きやバーベキューが楽
     しめます。


  ~2009年度は、雨により中止になりました~
[PR]
by oyabeinfo | 2009-09-30 09:35 | 岩魚つかみどり大会

2009年 宮島観光栗園

宮島観光栗園(みやじまかんこうくりえん)
開催日 9月12日(土)~10月12日(祝)
場 所 宮島観光栗園
     小矢部市清原
     小矢部ICから車で25分
     小矢部東ICから車で20分
     福岡ICから車で15分
催 物 県内唯一の観光栗園で、栗拾いが楽しめます。
     拾った栗は、1kg900円で持ち帰ることもできます。
c0208355_1575045.jpg
≪入園料≫
大人 350円  子ども(4歳以上12歳まで) 200円

≪開園期間≫
毎年9月上旬~10月中旬 土・日・祝日のみ

≪開園時間≫
8時30分~16時
(来園者多数の場合、栗がなくなり次第閉園となります。)

15名以上の団体様は、平日も受け付けます。お問い合わせください。

宮島観光栗園へのお問い合わせは、
090-5684-0300 までお願いします☆
c0208355_9382846.jpg
c0208355_938371.jpg
c0208355_9384364.jpg
c0208355_938519.jpg

たくさんのみなさまにご来場いただきました。
ありがとうございました。

来年もお待ちしております。
[PR]
by oyabeinfo | 2009-09-30 09:35 | 宮島観光栗園

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧