富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

サクラ♪♫♫♪♫

4月30日現在の桜の開花状況をお知らせします。


ゴールデンウィークはぜひ満開の桜をお楽しみください!!

倶利伽羅県定公園(くりからけんていこうえん) 【満開♪
c0208355_1738324.jpg
c0208355_17385058.jpg

c0208355_1739220.jpg

八重桜は今が見ごろです!
源平の歴史に思いをはせて、春の山巡りはいかがでしょうか?
ゴールデンウィーク中も土日祝日なら無料周遊バス「義仲・巴号」が石動駅から運行しております!

【無料周遊バス「義仲・巴号」運行中!】


浄教寺手鞠桜(じょうきょうじてまりざくら) 【満開~散りはじめ
c0208355_17394675.jpg
c0208355_17401158.jpg

新しい葉が出てきて緑と桜色のコントラストが綺麗です。
まんまるのお花はまだまだたくさんついています。
浄教寺も、もうしばらくお花を楽しめそうですよ!

浄教寺手鞠桜所在地・・・
富山県小矢部市興法寺2443
浄教寺境内




                       
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-30 17:59 | 桜情報

本日、石動曳山祭!!

本日4月29日(祝)
石動曳山祭りが行われます。


とても、いいお天気になりました。
みなさん、ぜひお出かけください。

午前中、石動の、街中を巡っていただきますと
各町内の曳山の庫出しや、組み立てる様子が
ご覧いただけますよ。

午後3時より小矢部市商工会館前にて
11本の花山車が勢揃いし、巡行式が行われます。

午後6時ごろ、すずらん通り 廻向寺前にて火入式が行われ、
小矢部市商工会館前の御旅所へ向けて提灯山車が巡行。

午後6時30分ごろには、提灯山車が、小矢部市商工会館前に勢揃いし
ライトアップされます。

夕方からの、提灯山の優美な姿、そして、ライトアップされた、幻想的な姿も
おすすめです。ぜひご覧ください。
c0208355_11332322.jpg


                              
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-29 10:00 | お知らせ

周遊バス「義仲・巴号」乗降場所の変更について

小矢部市観光周遊バス「義仲・巴号」の乗降場所がかわります!!

4月27日28日・29日は、イベント開催につき、
午前9時から12時30分までの間、交通規制がかかります。
小矢部市観光周遊バス「義仲・巴号」
「倶利伽羅古戦場」の乗降場所が変更となりますので、ご注意ください。

c0208355_7442057.jpg








                                   
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-27 07:13 | お知らせ

歴史国道イベント開催。

今日の、歴史国道イベント「くりから夢街道」
現在のお天気は、どんよりとした曇り空ですが、雨は、降っていません!!

予想気温も10℃前後です。暖かくしてお出掛け下さい。

時折、雨がふるかもしれません。。。
雨具・長ぐつ・飲み物・敷物などは各自ご用意ください。


2013 歴史国道イベント「くりから夢街道」



                                 
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-27 06:00 | 歴史国道イベント

2013年 石動曳山祭

石動曳山祭(いするぎひきやままつり)
開催日 4月29日(祝・月)
場 所 小矢部市石動市街地
     JR石動駅から徒歩5分
催 物
15:00   曳山・御神輿勢揃い(曳山11本、御神輿3基)
18:00ごろ すずらん通り 廻向寺前にて火入式
18:30ごろ ライトアップ 提灯山車勢揃い
18:40ごろ 吹奏楽生演奏(石動高校吹奏楽部のみなさん)
19:00ごろ 花山車試乗体験(小学生対象) 


臨時観光案内所を開設します。
 また、石動駅観光案内所の開所時間を
 20:00まで延長します。(10:00-20:00)

*無料シャトルバスも運行されます。
*小矢部市観光周遊バス「義仲・巴号」も運行しますので、ぜひご利用ください。

 
 *「花山車巡行路」となるご町内には、車の駐車及び停車が禁止となっておりますので
                               ご協力いただきますようお願いいたします。
    

c0208355_139426.jpg
                【石動曳山祭 パンフレット】


追記

夏のように暑いイベント日和になりました。
お祭りを盛り上げたいというみなさんの思いが天に伝わったかのようでしたね。
たくさんの観光客のみなさまに足をお運びいただきありがとうございました!!
観光協会では、臨時の観光案内所を設置しましたよ。

観光案内所ではメルヘンメイトがお出迎え
c0208355_14421523.jpg

御旅所※に神輿が到着し、花山車が続々と続きます
(曳山祭りは石動の愛宕神社の春祭りなのです)
c0208355_14423528.jpg

豪華絢爛な花山車11基が集結!
c0208355_1442228.jpg

各町内、各山町の自慢です
c0208355_14415821.jpg

太鼓が奉納され・・・
c0208355_14421083.jpg

神輿を担ぐ若衆の威勢の良い掛け声が響きます
c0208355_1442531.jpg

鮮やかで繊細な細工
c0208355_14422968.jpg

今年は、石動町内でも,山町以外の(曳山を持たない)
南谷地区の子供たちがはじめて提灯山車を曳きました。
メルギューくんとメルモモちゃんも会場を盛り上げます。
c0208355_1441514.jpg

おやべメルヘンメイトも南谷地区の子供たちと一緒に
今年はじめて、提灯山車を曳きました♪
c0208355_1441441.jpg

提灯に火入れをし、昼の姿から一変、艶やかな雰囲気に。
c0208355_14413747.jpg

提灯山車の行列は必見
c0208355_14412566.jpg

提灯山車として再集結しました
c0208355_14382686.jpg

石動高校吹奏楽部の演奏も会場を盛り上げました
c0208355_1438668.jpg

小学生以下のお子様の曳山試乗体験も行われ、
記念撮影するご家族の笑顔がとてもれしかったです。
曳山祭りは大盛況のうちに終了しました。

                             



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  曳山祭  ~資料より~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高岡の御車山を模して、宝暦年間(1751~1763)から安政年間(1854~1860)にかけて建造された花山車。4月29日(祝)の愛宕神社の春祭りに各町内から曳き出され、小矢部市内を曳きまわされる。
 主に、木組は能登・加賀の大工、彫刻は井波の彫刻師、塗りは城端の塗師、金具は高岡の彫金師が製作。
 曳子は、町内ごとに揃いの模様や紋をつけた法被に、股引、白足袋、ねじり鉢巻という服装で花山車を曳きまわす。
 花山車はそれぞれ大きさ・構造が違うが、径1.3~1.4mの木製車輪に、幅1.5~1.6m、長さ2m、高さ60~70㎝ほどの欅材でつくった框をのせ、その上に斗拱出組で積み重ねた上に舞台があり、それに勾欄を設けて祭神を祀り、背後に鏡板という衝立をおく。祭神の傍らには3mほどの木柱を立て、30本あまりの竹に紙製の菊花をつけて笠形につりさげ、柱の上に鉾留の「だし」を取り付ける。
 斗拱の上の梁や長押は二重又は三重のものもあり、彫刻に極彩色を施したり、梁や長押などに金具を打って装飾した花山車もある。 
 框の外側には種々の模様を染めたり、刺繍を施した幔幕をつるし、框の下には花山車を曳く2本の轅棒がある。框の中には笛・太鼓・鉦(カネ)の囃子方が入り、拍子木の合図でかけ声をかけて曳きまわす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお祭りのお問い合わせは、
小矢部市商工会 小矢部支所 0766-67-0756 までお願いします。

昨年の様子はこちらからご覧ください。

2013.3.1 初稿
2013.4.25 追記
2013.5.1 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-25 15:13 | 石動曳山祭

石動曳山祭 ポスターパネル展!!

25日から石動曳山祭のポスターパネル展を
石動駅観光案内所 義仲・巴ナビステーションで開催!!

歴代の石動曳山祭のポスター展示に行ってきました。
c0208355_12571961.jpg
各山町の花山車も
    写真パネルで紹介しています。
c0208355_12573386.jpg

みなさん、ぜひ石動駅観光案内所義仲・巴ナビステーションにお立ち寄りいただき
曳山祭の魅力に触れ、4月29日(祝)に行われる「石動曳山祭」へお越ください。

絢爛豪華な11本の花山車をぜひ、まじかでご覧いただきたいと思います。


                   2013石動曳山祭
c0208355_12595082.jpg



                                                   
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-24 18:06 | お知らせ

ひるがの高原!

21日(日)に観光キャンペーンでひるがの高原サービスエリアへ行ってきました。

4月とは思えない冷え込みの中、早朝6時の出発。
寒いなーと思ってはいましたが、道中の城端からひるがの高原まで
なんと雪が降り積もっていました!!!Σ(゚Д=)
チェーン規制や通行止めもあり、不安でいっぱいの中、テント設営開始。
c0208355_15315272.jpg

ですが観光バスが詰めかける時間帯にはピカピカの晴れになり、
宣伝にも熱が入りました。

「小矢部ってどこ?」という声もまだまだ多かったですが、
「行ったことあるよ」 「寒いのに大変だね、頑張って」というあたたかい声や
「何があるの」 「義仲と巴御前かぁ」 「見てみたいな」と興味を持って下さる方も。
c0208355_15371063.jpg
c0208355_15321786.jpg

宣伝と同時にNHK大河ドラマ誘致の署名活動も行いました。
たくさんの方にご協力いただきありがとうございました!

高原牛乳にクレープ、おいしかったです。(@^3^)=
もう少しあたたかくなったら、またひるがのに行きたいと思います♪

ひるがの高原から小矢部までは高速道路で約1時間半です。
名古屋からも3時間と日帰り可能ですので、
中京圏の皆様もぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。




                               
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-22 15:37 | 小矢部市PR活動

サクラ♪♫♫♪

4月20日現在の桜の開花状況をお知らせします。

倶利伽羅県定公園(くりからけんていこうえん) 【つぼみ
c0208355_13292381.jpg

c0208355_13293565.jpg
c0208355_13295290.jpg






c0208355_133046.jpg
c0208355_13303512.jpg











浄教寺手鞠桜(じょうきょうじてまりざくら) 満開
c0208355_1827179.jpg

c0208355_18271144.jpgc0208355_18304730.jpg




[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-20 13:15 | 桜情報

ジョウキョウジテマリザクラ

小矢部市興法寺「浄教寺」にある
「浄教寺手鞠桜」が咲きはじめました。


c0208355_1822814.jpg

                                 今週末には満開になりそうです♪

c0208355_183811.jpg

世界にひとつしかない
「ジョウキョウジテマリザクラ」
2009年に新品種の
桜だということが判明しました。

ひとつの花に100枚以上の
花びらをつける「菊咲き」です。
ヤマザクラが突然変異したといわれている、樹齢150年以上の桜で、
痛みが激しく、押し木や接ぎ木による増殖は難しいそうです。

しかし、希少な品種を後世に残そうと、
2010年、央農業高校バイオ技術科生物工学コースでテマリザクラの
増殖に向けた研究がスタートしました。

細胞を試験管で培養し同じ遺伝子を持つ苗木の育成に成功し30センチほどに
育ったなえぎ3本が植樹されました。
                                 苗木の成長が楽しみです
c0208355_1384742.jpg
c0208355_139811.jpg







小矢部市興法寺2443
TEL0766-61-3612




                                  

                                
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-18 18:06 | 桜情報

さくら♪♫♪

4月18日現在の桜の開花状況をお知らせします。

城山公園(しろやまこうえん) 【散りはじめ

津沢(つざわ)(小矢部川河畔) 【散りはじめ
 
倶利伽羅県定公園(くりからけんていこうえん) 【つぼみ

c0208355_14165035.jpg





浄教寺手鞠桜(じょうきょうじてまりざくら) 満開
c0208355_1827179.jpg

c0208355_18271144.jpg
c0208355_18304730.jpg




                                 
[PR]
by oyabeinfo | 2013-04-18 13:23 | 桜情報

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧