富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆展望の日☆

10月1日は、「全日本タワー協議会」が選定した『展望の日』となっています。
(全日本タワー協議会には、クロスランドタワーも加盟しています。)
c0208355_921549.jpg
なんで「展望の日」なの?

ということで、全日本タワー協議会のサイトをのぞいてみたら、その答えがちゃーんと掲載されていました。

『全日本タワー協議会』では、「展望」の『展(てん)』を ten(テン)=10に、『望』を棒=1(棒に例えて)に置き換え、2006年以降、10月1日を「展望の日」として制定しています。

ということです☆(なるほど!)

この日は、全国の加盟タワーで様々なイベントや特典が設けられているそうです。

加盟タワーの一つである「クロスランドタワー」では、展望の日は搭乗料を無料にし、多くのみなさまにタワーからの景色を楽しんでいただいているということです☆

私も行ってこよう!
今の時期は、どんな景色が見れるかなー?楽しみです。

みなさまも ぜひ、クロスランドおやべにお越しください。

【無料搭乗日】10月1日(金)
【搭乗時間】 10:00~18:00 (受付 17:30まで)

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-29 09:29 | お知らせ

☆割烹 花そば やぶ☆

小矢部のおいしい麺処「割烹 花そば やぶ」さんをご紹介。
うどん・おそばのおいしいお店で知られています。

メニューがとても豊富で、一品料理、丼物、定食など、めん類以外にもすごくたくさんあって迷ってしまいました。
(カレーや炒飯もあってびっくり。)

今まで、高級なお店なのかなぁと思っていましたが、めん類だと600円代ばかり!
定食になると1,000円を超えますが、これだけボリュームがあればという感じで、見た目もおなかも大満足です。

天付きそば 定食
(左下はご飯。右上には、煮物とおつけもの。)
c0208355_15374380.jpg
こちらは肉うどん。
c0208355_1538138.jpg
山菜そば
c0208355_15382958.jpg
そして、天丼!
c0208355_15384431.jpg
うどんはコシのあるもちもちした麺。そしておそばは、ツルツルとしたのどごし。
なんといってもダシがおいしいです。!

そして・・・私がオススメしたいのは、「天ぷら」!
季節のお野菜(この日は、ナス・ししとう・オクラ・さつまいも)やエビ・えのきが、熱々&サクサクで出てきます。

温かい天ぷらそばや 天ぷらうどんは、人気のメニューだそうです☆

どれをとっても本格的で、大満足のお味でした。
c0208355_15402182.jpg
店内は、テーブル席とお座敷があり、広々としています。
大勢でも、お一人でも、ゆっくりくつろげるお店です。
c0208355_15403346.jpg
土日のお昼に駐車場がいっぱいになっているのをよく見かけます。

ご家族で、グループで、ぜひ一度お出かけください☆

割烹 花そば やぶ
小矢部市泉町7-28
tel:0766-67-0634

★「割烹 花そば やぶ」さんの場所★

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-28 16:21 | お食事・お土産処

☆行ってみたいまち きにいる街☆

金沢市・津幡町・南砺市・小矢部市共同編集によるパンフレットが、リニューアルして増刷されました。
c0208355_1144941.jpg
最新の情報がいっぱい詰まったパンフレットになっています。

各市・町のとっておきの観光地をはじめ、「歴史・史跡・名勝」や「自然・レジャー」、「祭り・風物詩」、「特産品」など、目的ごとに探すことができます。
c0208355_115382.jpg
また、主要な施設の住所や連絡先が一覧になっているので、直接お問い合わせもできて便利。

全部広げて裏返しにすると大きな地図に。
4つの地区の位置関係も、一目で分かります。
c0208355_1152172.jpg
広域を周遊するときにこのような地図があると役に立ちますよね。

出向宣伝に行くと、いくつかの地域で作られたこのようなパンフレットはとても人気。周辺の観光情報も一気に入手できるパンフレットは、需要が多いようです。

さてさて・・・。
多くの方に見ていただきたいので、このパンフレットもまた「パンフレットのページ」に追加できるよう、準備をしたいと思っています!

またお知らせしますので、ぜひご覧ください。

追伸
このパンフレット・・・
改訂前は、「きにいる街」じゃなくて「きになる街」でした。(右が改訂前)
c0208355_1110650.jpg
『「きになる街」で終わらないような「きにいる街」にしよう!なろう!』
・・・という経緯?かな。

いずれにしても、素敵なパンフレットが増えてうれしいです。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-28 11:27 | お知らせ

☆公開収録のお知らせ☆

明日9月25日(土)、「FNS北陸3局特番 北陸まるかじり旬感LIVE!」という番組の生中継が小矢部市で行われます。

生中継が行われる場所は・・・なんと「稲葉山」!
c0208355_1325842.jpg
この番組は、北陸3県(福井・石川・富山)の旬な食材・旬な地域・旬な出会いを求めて、出演者が3県を生中継で結びながら 各県の魅力を楽しくアピールするというもの。

秋の行楽シーズンに向けて、北陸各県への誘客を狙った特番です!

番組を盛り上げるためにも、多くの方に公開収録の現場に遊びに来てほしいと思っていますッ☆

生中継の時間帯は、13:35~14:50
ぜひみなさん「稲葉山」にお越しください。
(雨の場合は、道の駅メルヘンおやべでの収録になるそうです。)

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-24 13:35 | お知らせ

☆おやべクロスランドホテル☆

私はクロスランドホテルのお風呂が大好きです。
宿泊したことはないですが、お風呂だけ入りに行くのが楽しみでよく行きます。
c0208355_10163963.jpg
こちらが お風呂の入り口。
c0208355_1425132.jpg
大浴場。
c0208355_14283171.jpg
そして、私の姪っ子もお気に入りの「露天釜風呂」!
c0208355_14284569.jpg
混雑していない時に、姪っ子とチャプチャプ遊びながら釜風呂を楽しみます。
ゆったり入れて、温度も適温。本当に気持ちいいんです☆

これから涼しくなると、露天風呂がさらに気持ちいいですね。

さらに、毎月「変わり風呂」が楽しめます。
今月(H22年9月)は「りんご風呂」で、25日~27日に実施されます。

【入浴料金】
3歳~小学生未満 60円
小学生 120円
中学生以上は、大人料金の400円
(H22年9月現在の料金ですので、変更する場合があります。)

みなさまもぜひ、クロスランドホテルのお風呂で疲れを癒してください。

私は今度、お風呂の後に御食事処「梅の庭」にも行ってみようと考えています☆

おやべクロスランドホテル
〒932-0821 富山県小矢部市鷲島65-1 
Tel: 0766-67-1700 Fax: 0766-67-1199
                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-22 15:10 | お知らせ

☆風車の点検☆

連休中に行った稲葉山には、家族連れがいっぱい!

そんな中、まわっていない1基の風車を指さしている人が。
私もつられてその風車(左側)を見てみると・・・
c0208355_10583160.jpg
・・・ん?
c0208355_10583888.jpg
え?
c0208355_10584439.jpg
わー。
あんな所に人がいるー。

2人の人が、コンテナに乗って羽の先の方で何かしていました。
それにしても、怖そう。
何してるのかなぁと思いながら、写真だけ撮って帰りました。

今日、その疑問を解決すべく、Kさんに聞いてみると・・・
どうやら、風車の羽の点検をしていたようです。
あの人たちは、業者さんだったんですね。

何度も稲葉山に来ていますが、初めて見る光景でした。

ついでにKさんは、「あの風車はカミナリに強い風車だよ」と教えてくれました。
ドイツ製で、全国にも数少ない「カミナリに強い風車」だそうです。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-22 11:29 | いろいろ

☆富山県 道の駅 B級グルメ 食のスタンプラリー☆

連休中に、神奈川県で「B級ご当地グルメの祭典(B-1グランプリ)」が開催されましたね。

「B級グルメ」つながりで、今日はこちらをご紹介します。
c0208355_11351928.jpg
「富山県 道の駅 B級グルメ 食のスタンプラリー」!

富山県の13ヶ所の道の駅で販売されている「B級グルメ~おもてなし料理・スイーツ~」を食べてスタンプを集めると、抽選で豪華景品が当たるというスタンプラリーです。
c0208355_11354129.jpg
道の駅にチラシやスタンプ台が設置されていました。

小矢部の道の駅の対象グルメは 以下の6品。

  源平火牛煮込みうどん(780円)
  いなば牛サンド(500円)
  エッグホッパー(500円)
  メルヘン温玉ソフト(400円)
  小矢部なめらかぷりん(250円)
  小矢部やさいスウィーツ(200円)

どれもとってもおいしくて、価格もお手頃な物ばかり☆
c0208355_1135551.jpg
県内の道の駅のB級グルメを楽しみながら、スタンプをいっぱい集めてください。
道の駅 メルヘンおやべ自慢のB級グルメも、ぜひお試しくださいね。

興味のある方は、まず道の駅でチラシをGETです。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-21 12:00 | お知らせ

☆メルモモちゃんのひみつ☆

この子は、小矢部市のシンボルキャラクター「メルギューくん」の彼女です☆
名前は、「メルモモちゃん」といいます。
c0208355_11365863.jpg

ご先祖さまは、メルギューくんと同じ源平の倶利伽羅合戦で活躍した火牛です。

生まれた年は、2002年。
住んでいる所は、春に八重桜が美しく咲く「倶利伽羅県定公園」。
清楚でつつましい、大和撫子のような女の子です。

おなかには、クロスランドおやべにある恋人の聖地(ハートアイランド)のシルエット=「ハート」の模様があります。

倶利伽羅峠、クロスランド、メルヘン建築などの小矢部市のすばらしい観光資源を歩きまわり、豊かな大地から収穫した農作物をいっぱい食べて育ちました。

c0208355_10591545.jpg
☆とっても愛らしい「メルモモちゃん」を、どうぞよろしくお願いしまーす☆

 2010.7.26 初稿
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-21 08:50 | お知らせ

☆しまづ寿司☆

小矢部でおいしいお寿司を食べたい方は、必見です!
越前町商店街にある「寿司・割烹しまづ」さん。
c0208355_13473954.jpg
ずっと行きたいと思っていましたが、ようやく行くことができました。

食べたかったのは、この「海鮮丼」!
c0208355_1350294.jpg
たくさんの海の幸が、ご飯の上に美しく盛り付けられています。

イカ・甘エビ・マグロ・ザス・イクラ・カズノコ・カニ・もみじこ・ホタテ。
そこに、かまぼこやおつけもの・キュウリ・パセリなども加わり、彩り鮮やか。

注文を受けてから、すべての具材を丁寧に切り、盛り付けてくださいました。
c0208355_13515582.jpg
どれも本当に新鮮な具材ばかりで、お魚がすっごくおいしかったです。

お味噌汁も、鯛(たい)とミョウガがたっぷり。
c0208355_13522396.jpg
鯛のやわらかい身が(沈んでいて見えないですが)いっぱい入っていて、優しい味のお味噌汁。すっごくおいしかったです。

ご主人も奥様もとっても気さくな方で、いろいろなお話をしてくださいました。
海鮮丼をいただきながら、ついついゆっくり話しこんでしまうほど。

そうしている間にコーヒーが。(聞くと、お昼にサービスで出しているそうです。)
c0208355_13534477.jpg
お昼からとっても豪華なランチで、食後においしいコーヒー。
おなかも大満足でした。幸せー。(笑)

JR石動駅から徒歩5~7分。
駅の近くでおいしいお寿司が食べたいなという方におすすめ☆
c0208355_14244389.jpg
お一人様でも、ご家族でも、ゆったりできる素敵なお店です。
c0208355_9433492.jpg
ぜひ一度、「寿司・割烹しまづ」さんのお寿司を食べてみてくださいね。

今日は2階で宴会があるとのことで、準備や仕込みに忙しそうでした。
急にお邪魔しましたが、おいしい海鮮丼、本当にごちそうさまでした。

また食べに行きたいと思います☆

寿司・割烹しまづ
小矢部市中央町6-14
tel:0766-67-0079

★「しまづ寿司」さんの場所★

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-17 14:49 | お食事・お土産処

☆ミニSLフェスタ in おやべ情報☆

3連休の2日目・3日目は、クロスランドのミニSLフェスタです!
楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います☆

今日は、当日登場するミニSLたちをちょっとご紹介。

こちらは「300系のぞみ」
c0208355_11262762.jpg
そして「C21」
c0208355_1129477.jpg
「ED25」
c0208355_11291053.jpg
「サンダーバード」 
c0208355_11292832.jpg
(ミニSLの種類は、変更する場合もあります。)
この他にも、全国からたくさんのミニSLが大集合します!

クロスランドの芝生広場をグル―っと1周する600mのコースと、橋やトンネルを楽しみながら池の周辺を8の字に走る600mのコースが設置されます。

乗車券は、100円券が6枚ついて500円。
各コースとも、子ども200円・大人300円で乗車できます。
c0208355_11292377.jpg
1日中楽しめること間違いなし!
ぜひ、19・20日はクロスランドおやべにお越しくださいッ☆

たくさんのご来場をお待ちしています。
                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-17 11:59 | ミニSLフェスタinおやべ

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧