富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆義仲と巴 マップ☆

できあがりました!
この小さな方のパンフレット。
c0208355_921688.jpg
「義仲と巴」についてのパンフレットです。
(大きい方は、A4版の「小矢部市観光パンフレット」です。)

この「義仲と巴 マップ」、いいです!
これ一つで、小矢部市の「義仲ゆかりの地」について、すごくよく分かります。

義仲と巴の悲運の生涯についてや、源平砺波山合戦要図など、義仲・巴についてはもちろん、倶利伽羅にちなんだ年中行事、県外からの交通アクセスなど、必要な情報がしっかり掲載してあります。

また、折りたたんであるものを開くとA3になり、「歴史散策マップ」として活用できます。
義仲と巴に関する「塚」や「句碑」などの名所も 写真入りで載っています。
c0208355_945519.jpg
持ち歩くのに便利な折りたたみのタイプなので、まさに「ふるさと歩道」を歩くときにはぴったり。
写真も多いので、分かりやすくて活用できるパンフレットだと思います☆

ぜひ手にとってご覧くださいね。
市内の観光案内所にも設置していく予定です。

また、普段 県外などからパンフレットの送付依頼があった時には、お客様の需要に合わせたパンフレットを封筒に入れて送るようにしているのですが、倶利伽羅関係のパンフレットをご希望の方には今後こちらも一緒に入れて送るようにしたいと思います。

きっと喜んでいただけると思います☆

観光協会HPのパンフレットのページからもご覧いただけるように、準備しますッ!

とりいそぎお知らせまで。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-30 09:30 | お知らせ

☆「空中Cafe」について☆

以前お知らせしたクロスランドおやべの「空中カフェ」、大好評のようです☆
(以前の記事はこちら。)
c0208355_11163712.jpg
平日でも、15時頃には完売してしまっているとか。

期間は8月1日(日)まで。
「期間限定イベント」なので、これは行くしかない!
ということで、私も週末に行く予定です。

・・・が、「大好評」と聞くと、「当日券完売」とか「本日分のスイーツはなくなりました」とか、時間帯によって混雑するのが心配。

なので、お問い合わせしてみました。

これから行く予定のみなさまにもお知らせします。
参考になさってくださいね。

 ・時間帯は、なるべく早めがいいそうです☆
 ・前売り券を買わなくても、直接タワーに行けば大丈夫☆
  (タワーの下で券が購入できます。)
 ・展望室からの景色もすばらしいので、お楽しみに☆

私は早めに行こうと思います。
券があっても、18時前でも、その日の分のスイーツがなくなったら終わりになっちゃうみたいですよ。

まだの方はぜひお早めにどうぞ。
                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-29 11:37 | お知らせ

☆岩魚つかみどり大会の準備☆

もうすぐ「岩魚つかみどり大会」です。

湯道丸川(ゆどうまるがわ)親水公園で 毎年行われるこのイベントは、今年も募集を開始して2日で定員の100名になりました。

湯道丸川に放流された岩魚のつかみどりが、子どもたちに大人気!
参加料に「温泉入浴券」も含まれているので、バーベキューをした後にゆったり温泉に入れます。
ここもこのイベントの魅力の一つ☆

昨年は雨の為に中止となりましたが、今年は天気も良くなりそうです☆
昨年の分も、参加するみなさんに楽しんでいただきたいです。

さて、商工観光課では、現地の安全確認や掃除・物品の用意など、当日に向けての準備が進められています。

今日は、暑い中「串の煮沸消毒」をしていました!
(見えないですけど、湯気が出ている熱湯に串を入れています。)
c0208355_13392093.jpg
つかみどりをした岩魚は、参加したみなさんが自分で串に刺して、焼くそうです。
c0208355_14111640.jpg
まな板も、熱湯をかけて乾かしていました。

岩魚を 安全においしく食べていただけるように、こんな風に準備が進められています。

今年 申し込みができなかった方は、ぜひ来年ご参加くださいね☆

会場近くの一の滝・二の滝も素敵な場所ですので、ぜひきれいに整備された遊歩道を歩いてみてください。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-28 14:28 | お知らせ

めるへん劇団 ダンスレッスン開始!!

おやべ祭り第3弾!!
 めるへん劇団 第18回公演
   「メルヘンランドの怪物くん」の 
               ダンスレッスンが始まりました。


7月25日のダンスレッスンには、5曲中3曲分の振り付けを覚えるため
主要キャストを含む子役さんたちもダンススタジオを訪れました。

キャスト全員で踊る群舞や、ソロパートなど各パートわけされるものなど
短時間での集中レッスンに真剣に取り組んでいました。

c0208355_1613286.jpg

c0208355_16135746.jpg



以上 
    めるへん劇団 お稽古情報 でした♪ 
                         
 
                               担当:N  
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-27 17:21

☆発表の瞬間☆

驚きましたねー!
メルギューくんに こんなに愛らしい「彼女」がいたとは・・・☆

発表は、7月24日(土)の「源平火牛まつり」で行われました。

まず、「ぼくに彼女ができました」とメルギューくんからご報告☆
c0208355_938728.jpg
そして、その「彼女」が登場ッ☆
大喜びで近づく2人・・・かわいぃ。
c0208355_9395950.jpg
そのあと、メルギューくんから「彼女に愛称をつけてね」と呼びかけがありました☆
優しいメルギューくん。
c0208355_9403258.jpg
とってもお似合いの2人です。

突然の「彼女ができました」という報告 &「彼女」の登場には びっくりでしたね。
でも、とてもうれしい報告でした☆
c0208355_9552572.jpg
2人は、今後小矢部の魅力をPRするのに大活躍してくれると思います!

愛らしい「彼女」・・・どんな名前になるかな☆

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-27 10:17 | お知らせ

おやべ祭り2010

 おやべ祭り2010 源平火牛まつり

23.24日 前夜祭・本祭 ともにたくさんのお客様に
ご来場いただきありがとうございました。

おやべ祭り第3弾!!
めるへん劇団 第18回公演
「メルヘンランドの怪物くん」にも
ぜひ、ご来場ください。

*8/28 19:30~
めるへん劇団 公演
小矢部市立 東部小学校
グラウンド 特設野外ステージ

見て来て体験 メルヘンおやべ
 
                 担当:N
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-26 09:42

2010年 源平火牛まつり

源平火牛まつり(げんぺいかぎゅうまつり)
開催日 7月23日(金)18:00~ 前夜祭
        24日(土)15:00~ 本祭 (ステージ出演団体と出演時間)
場 所 小矢部市石動商店街
     JR石動駅から徒歩5分

火牛まつりは、源平倶利伽羅合戦の際に木曾義仲が用いた作戦「火牛の計」にちなんだレースを取り入れた、全国唯一の祭りです。

今年も、前夜祭・本祭ともに大変盛り上がりました!

まずは前夜祭の様子から☆
c0208355_1052529.jpg
ステージでは、太鼓の演奏などが次々と披露されました。
c0208355_10531211.jpg
屋台が並び 辺りも薄暗くなり始めると、次第にお客様も増え始めます。
c0208355_105866.jpg
そして、義仲公と巴御前を先頭に、ちょうちん行列が行われました。
c0208355_10582368.jpg
c0208355_10583486.jpg
会場は、遅くまで前夜祭を楽しむお客様でにぎわいました。

そして、本祭当日☆
c0208355_10594888.jpg
これは、レースに使われる 高さ2m70cmにもなる藁(わら)製の火牛。

4人一組で引っ張りタイムを競うこのレースは、コースに障害物もあり、速さだけでなく運も試されるところが見どころ。

子どもの部、一般の部ともに白熱したレース展開で、沿道のお客様も一緒に熱く盛り上がりました☆
c0208355_1123788.jpg
今年の優勝チームは・・・
 ★小学校低学年の部 「チーム・オグリキャップ」
 ★小学校高学年の部 「津沢柔道スポ少A」
 ★一般の部 「ひでき」     という結果になりました☆
みなさん お疲れさま&おめでとうございました!

他にも、今年初の「木曽義仲・巴御前コスプレ(仮装)コンテスト」では、ユニークな装いのペアが登場し、PRタイムは会場がひときわ盛り上がりました。

 ★最優秀賞 石動幼稚園父母の会
 ★火牛賞  メルヘン劇団白川・中島
 ★仲義賞  末広の会
 ★特別賞  櫻永凱士・暉    おめでとうございました!

また、小矢部市のシンボルキャラクター「メルギューくん」の彼女の発表があり、サプライズで登場したピンク色のかわいらしい「彼女」が、メルギューくんと一緒に愛称募集を呼び掛けました☆
c0208355_11524915.jpg
詳しくはこちらから。

多くのお客様にご来場いただき、今年の「源平火牛まつり」も大変盛り上がりました。みなさまありがとうございました。

来年も、お待ちしております。

【シャトルバス運行】 (クロスランドおやべ ⇔ 北國銀行)
  23日(金) 15:00 ~ 22:00
  24日(土) 15:00 ~ 22:00

【JR石動駅 観光案内所 開館時間】
24日(土) 10:00 ~ 21:00
c0208355_15371160.jpg
(上のチラシはこちらからDLできます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・ ~源平火牛まつりについて~ ・・・・・・・・・・・・・・・・
寿永2年(1183年)信州の木曾山中で兵をあげた義仲は、北陸路を経て京都へ進軍。これを阻止せんと10万の兵を率いて京都から下った平来維盛の軍と国境砺波山(倶利伽羅山)で対戦。義仲はまず、埴生の八幡宮に願文を捧げて勝利祈願。中国の故事による火牛の奇計を練り、5月11日の夜半、ほら貝を吹き太鼓を鳴らし、鬨(とき)の声をあげながら火牛を放って突撃する。平家の大将、維盛は、将兵数騎とともにかろうじて逃走した。ここに大勝をおさめた義仲は、難なく軍を進めて上洛。寿永3年(1184年)征夷大将軍に任ぜられた。

 この歴史的故事に基づいて、小矢部商工会が昭和61年(1986年)に商工祭りのイベントとして、源平パレードを行ったのが始まりである。
 その後、平成2年(1990年)にメルヘン市民委員会が発足し、花菖蒲祭り・ミスコンテスト・源平パレードを「メルヘン祭り」として1本化し、源平パレードを源平火牛祭りと位置づけることに。
 火牛の計レースは、よりイベント性の高いもの、参加者や観衆も共に汗をかけるもの、町全体が熱くなれるもの、として企画され、平成11年(1999年)から行われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の様子はこちらからご覧ください☆
 2010.4.20 初稿
 2010.6.21 追記
 2010.7.8  追記
 2010.7.23 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-26 09:35 | 源平火牛まつり

☆第1回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆

吉友 嘉久子さんを講師にお招きし、「おやべ観光ガイド等養成講座」が開催されました。

講師の吉友 嘉久子さま、そして、出席してくださった観光協会の会員のみなさま、ありがとうございました。
c0208355_9454760.jpg
吉友さんは、終始笑顔で楽しくお話を進めてくださり、会場は和やかな雰囲気。

優しく、引き込まれるような話し方で、すぐに会場のみなさんの心をつかんでいきました。
c0208355_9455886.jpg
「どうしたら喜んでくれるかな」と考えること。
「目と目をつなぐ」大切さ。
「おもてなしの筋肉」や「仕草の3ポイント」を日々の生活で意識する。

相手への具体的なおもてなしの「心」や、それを表現する方法などを楽しく教えてくださいました。
c0208355_946475.jpg
また、バンクーバー冬季オリンピック銀メダリストの田畑真紀選手のお話や、倶利伽羅に八重桜を植樹し続けた高木勝己さんのお話などもしてくださいました。

「小矢部の顔」とも言える、お客様を受け入れる立場の方々に、的確に「血の通ったおもてなし」の方法を教えてくださった吉友さん。

本当にありがとうございました。

観光ガイドのみなさん、宿泊・遊戯施設さん、タクシー業者さん、各種企業さん等、小矢部のイメージにつながる方々にたくさん出席していただけてよかったです。

小矢部の人に、「おもてなしの心」がもっともっと備わるといいなと思いました。
もちろん、私も。
養成講座から、たくさんのことを学ばせていただきました。

次回も、ためになるお話が聞ける養成講座を計画しております。
9月16日(木)開催予定です。

また多くの方々に出席していただけるとうれしいです。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-23 09:57 | お知らせ

まち流し練習会♪

小矢部市女性団体連絡協議会の皆さんが
おやべ祭り2010
  源平火牛まつり


“まち流し”の踊り
 「石動音頭」
 「おやべ風船音頭」
 「おやべよいとこ音頭」の練習と
イベントのフィナーレをかざる“太鼓踊りコラボ”
 「メルヘンソーラン節」の4曲を練習されました。

c0208355_21502556.jpg

c0208355_21515932.jpg

c0208355_21523921.jpg


24日本祭の「まち流し」「太鼓踊りコラボ」に華を添えていただきます。

「まち流し」など飛び入り参加大歓迎!!

 おやべ祭り2010源平火牛まつり 「まち流し」
みんなで、楽しく踊りましょう♪
 

見て来て体験メルヘンおやべ
                        担当:N
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-22 22:04

☆北陸銀行で☆

「こちらの番号でお待ちください」と受け取った物は・・・

源平火牛まつりの「うちわ」!
c0208355_1331582.jpg
前にも、とても感心して記事にしたことがあるのですが、今回のアイデアもすばらしいですね。

受け取って、待っている間にパタパタあおいでいる方がたくさんいらっしゃいました。

まつりもいよいよ明日からです。

みんなで盛り上げたいですね☆
                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-07-22 13:30 | いろいろ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧