富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆残念でした・・・

昨日(30日)、ホッケーの日本リーグを観に行ってきました。
c0208355_961953.jpg
小矢部RED OXは、立命館大学ホリーズと対戦。

前半を0―0で折り返し、後半も粘りましたが・・・
残念ながら、負けてしまいました。

会場には、RED OXを応援しにたくさんのお客さんが集まっていました。
c0208355_98355.jpg
メルギューくんも応援にかけつけ、ハーフタイムに源平火牛まつりのPRを行いました。
c0208355_9131177.jpg

c0208355_9102383.jpg
選手のみなさんの気迫あふれるプレーに心を打たれました。
もっと観ていたかったです。

次の試合は、6月12日(土)・13日(日)。
岐阜県で行われます。

少しでもよい成績を残せるよう、がんばってほしいです!
がんばれ!小矢部RED OX!
                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-31 09:11 | お知らせ

2010 めるへん劇団

めるへん劇団旗揚げ!!

5月29日(土)めるへん劇団の旗揚げ式が行われました!!

今年のめるへん劇団公演は8月28日(土)19:30~

小矢部市立東部小学校 グラウンド 特設野外ステージでの
公演が決定いたしました!!
c0208355_14364325.jpg

c0208355_14381836.jpg

東部小学校は 「道の駅メルヘンおやべ」 のすぐ近く。
“ピンク”の体育館“緑”の屋根の東部公民館を目印にお越しください。
c0208355_14391582.jpg

c0208355_14394739.jpg

演目は、メルヘンランドのプリンス怪物くんが大冒険の旅に出る!?
 「メルヘンランドの怪物くん」に決定!!
世代をこえて今も人気の、「怪物くん」
旗揚げ式に出席したおおくの劇団員の賛成をあつめて選ばれました。
c0208355_14402893.jpg


愛と勇気と冒険をテーマにくりひろげられる舞台。
是非観にいらしてくださいね。

日時:8月28日(土) 19:30開演
場所:小矢部市立東部小学校 グラウンド 特設野外ステージ
    (小矢部市西中野320)


見て来て体験メルヘンおやべ
夏に向かってイベントもりだくさんです♪                   担当:N
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-30 11:46

☆5月30日は・・・

小矢部RED OXのレギュラーシーズン最終戦があります!

(小矢部RED OXについて、詳しくは小矢部RED OXのブログをご覧ください。)

会場はなんと地元!
小矢部ホッケー場です☆

対戦相手は、「立命館大学」・・・強そうですね。
試合開始時間は15時です☆

ぜひみなさん小矢部RED OXを応援に行きましょう☆

がんばれ!小矢部RED OX!

                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-28 16:48 | お知らせ

☆再開☆

定時総会が終わるまで、しばらくブログをおやすみさせていただきました。

25日(火)、無事に総会が終わりましたので、今日から再開です☆

小矢部から 旬な情報をお届けできるように、またがんばりたいと思いますッ!

よろしくお願いします☆
                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-27 12:47 | お知らせ

2010年 おやべの獅子舞祭り

おやべの獅子舞祭り(おやべのししまいまつり)
開催日 5月22日(土)23日(日)小雨決行
場 所 小矢部市市内一円 (大共演会 場所:小矢部市商工会館前)
     JR石動駅から徒歩5分
催 物 スタンプウォークラリー 23日(日) 10時~15時
     獅子舞大共演会     23日(日) 13時~15時30分

23日(日)はあいにくの天候となりましたが、市内は2日間とも太鼓や笛のお囃子でとてもにぎやかでした。

雨の中、共演会会場に集まってくださったお客様。
c0208355_13113044.jpg
4つの団体さんも気迫の舞を見せ、お客様から歓声や拍手が起こりました。

共演会の様子を少しご紹介します。
≪観音町獅子方若連中≫
c0208355_12482544.jpg
≪島分獅子方若連中≫
c0208355_12484086.jpg
≪愛鉄町獅子方若連中≫
c0208355_12483215.jpg
≪氷見市役所獅子舞同好会≫
c0208355_12484675.jpg
どの団体さんも、迫力あるすばらしい獅子舞で、とってもおもしろかったです!

子どもたちは、綺麗な衣装の上に雨カッパを着用してがんばりました。
全身を使った元気な舞いがとてもすばらしかったです。

写真だと、迫力が伝わらなくて残念。
やっぱり獅子舞は生で観るのが一番ッ☆
今年来ることができなかった方は、ぜひ来年お越しくださいね。

出演団体のみなさん、ありがとうございました。
そして、足元の悪い中 観に来てくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

また来年も 小矢部の獅子舞を観に来て下さい。
お待ちしております。

c0208355_1751850.jpg
【獅子舞祭りパンフレット】

【23日(日) 共演会 プログラム】
13:20~ 観音町獅子方若連中
13:40~ 和田保育園年長獅子方若連中(高岡市) 
14:00~ 島分獅子方若連中
14:20~ 愛鉄町獅子方若連中
14:40~ 氷見市役所獅子舞同好会

15:00~ 共演会終了後、閉会のあいさつ
15:10~ スタンプウォークラリー抽選会

【JR石動駅 観光案内所 開館時間】
22日(土) 10:00 ~ 21:00
23日(日) 10:00 ~ 18:00

・・・・・・・・・・・・・ 小矢部の獅子舞 ~パンフレットより~ ・・・・・・・・・・・・・
「メルヘンの街・小矢部」には、貴重な民族芸能である獅子舞が多く、市内84か所に、今も保存・伝承されている。
 小矢部の獅子は「百足(むかで)獅子」である。大きくて重い獅子頭(ししがしら)、弓形の竹を張った長い胴幕、それはムカデのような形をした勇壮な獅子である。
 舞の演目の名称や、獅子あやしの所作、そしてその とり物等から、氷見獅子、砺波獅子の影響を受けたタイプに分類できる。
 400年もの昔に始まる、観音寺・天神祭に奉納する旧石動町の天神獅子(獅子舞盆・5月第4の土・日、32町32組)をはじめ、市内各地には、江戸末期から明治中期にかけて急速に普及し、芸能化されたバラエティに富んだ獅子舞が地区の春秋の祭礼に奉納され、伝承されている。(13地区52か所)
 百足獅子は、全国の獅子舞の中でも特異な形態と言われているが、その発生や様相は明らかではない。多くの先達(せんだち)が育て培ってきた伝承を脈々と受け継いでいくとともに、こうした考察を加えていくことも私たち市民の使命である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

獅子舞祭りについては、小矢部市獅子舞連合会のホームページをご覧ください。

昨年の様子はこちらをご覧ください☆
 2010.2.12 初稿
 2010.2.15 追記
 2010.4.26 追記
 2010.5.10 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-24 09:35 | おやべの獅子舞祭

おやべ夢結び2010


ギネス記録に認定されました!!

c0208355_1841876.jpg

c0208355_18312671.jpg

c0208355_18325976.jpg


c0208355_18343120.jpg

c0208355_18351949.jpg

            記録は「2069.09 メートル」でした!!



c0208355_1838327.jpg



  この、認定証は、しばらく「小矢部市役所ロビー」や「クロスランドおやべ」に
 かざっておくそうですよ♪
「クロスランドおやべ」へいらした際には是非、この認定証もみていってくださいね。

 *展示期間など詳しくは
  「おやべ夢結び実行委員会」または「小矢部市役所」・「クロスランドおやべ」へ
  お問い合わせください。


*5月中旬から、小矢部市役所 1階ロビーにて展示!![#IMAGE|c0208355_18261364.jpg|201006/01/55/|mid|234|312#]

 *6月は「クロスランドおやべ」にて展示!!
c0208355_102056.jpg

 
c0208355_1024262.jpg
            
*7月は「小矢部郵便局」にて展示中です。
 
c0208355_107191.jpg

 
c0208355_107538.jpg
             
c0208355_1084253.jpg
   
                                        




    担当:N

追記:2010.6.1
追記:2010.6.3
追記:2010.7.14
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-08 16:10 | お知らせ

おやべ夢結び2010

ギネスの記録認定員 -ロンドン本社- を迎え
   
    ギネスに挑戦 !!
 
  5月8日(土) 午後1時からクロスランドおやべ 交流広場で開会!!
              (雨天の場合は、クロスランドおやべ メインホール)


桜町遺跡から出土している「結び目のある縄」にちなんで
1メートルの長さの縄を5分間以内に結び
世界で最も長い縄づくりに挑戦します!!

参加者全員が同じ結び目でつないでいきます。
 4月25日そして5月に入ってからも、リハーサルを行いました!!
c0208355_2019654.jpg

c0208355_20213236.jpg

c0208355_2021559.jpg

c0208355_20225261.jpg





ギネス認定の瞬間を見にぜひ「クロスランドおやべ」へあそびにきてください。


         「見て来て体験 メルヘンおやべ」           担当:N
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-07 12:23 | お知らせ

2010年 倶利迦羅さん八重桜まつり

倶利迦羅さん八重桜まつり(くりからさんやえざくらまつり)
開催日 4月28日(水)~5月5日(祝)
場 所 小矢部市倶利迦羅不動寺周辺
     倶利迦羅県定公園
     小矢部ICから車で15分
催 物 念仏赤餅つき 28・29日 11時~12時
     倶利迦羅不動寺境内にて  (赤餅つきの様子はこちらから)

火牛の計(かぎゅうのけい)で源氏が勝利した砺波山源平古戦場に、八重桜が咲き誇ります。
c0208355_10293860.jpg
c0208355_17111495.jpg
毎年、県内外からたくさんのお客様が来て下さる 小矢部市の桜の名所の一つ。
c0208355_1710157.jpg
今年は、GWの後半に満開を迎え、たくさんのお客様でにぎわいました。
c0208355_17192396.jpg
c0208355_17125100.jpg
みなさまありがとうございました。
c0208355_17114747.jpg
来年もお待ちしております。

【倶利伽羅さん八重桜まつりチラシ】

昨年の様子はこちらからご覧ください☆
 2010.3.10 初稿
 2010.4.22 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-06 09:35 | 八重桜まつり

クロスランドおやべ  ミニ鉄道

クロスランドおやべ ミニ鉄道
             乗客10万人達成
!!



現在、毎週日曜日 午前10時~午後3時まで運行中の
                          クロスランドおやべ ミニSL。
4月25日に乗客が10万人を超えました。(ありがとうございます)
c0208355_12282897.jpg


5月2日~5月5日までのゴールデンウイーク期間中
午前10時~午後3時まで特別運行されます!!
c0208355_12344019.jpg

c0208355_12294248.jpg

c0208355_1236884.jpg


また、5月5日 子供の日には、10万人を記念し、子どもの乗車は無料!!
大人も、通常、中学生以上300円が100円となります。

そして、5月5日子供の日には「クロスランドおやべ」と「道の駅 メルヘンおやべ」を
結ぶシャトルバスも臨時運行されますのでゼヒご利用ください。
c0208355_1244579.jpg

小矢部市のシンボルキャラクター メルギューくんの車両もあるよ♪
c0208355_12402336.jpg

      
詳しくは、クロスランドおやべ [0766-68-0932]までお問い合わせください。
c0208355_12391085.jpg

         タワーから「こいのぼり」もおよいでいましたよ♪


今年のゴールデンウイークは、ゼヒ「おやべ」にあそびにきてくださいね。


「見て来て体験 メルヘンおやべ」                       担当:N
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-02 10:18 | お知らせ

2010年 歴史国道イベント

歴史国道イベント(れきしこくどういべんと)
開催日 5月1日(土)
場 所 小矢部市倶利伽羅県定公園  山頂~小矢部市埴生口
     小矢部ICから車で15分
時 間 10時~14時
  
晴天に恵まれ、八重桜の咲き誇る倶利伽羅峠で「歴史国道イベント」が行われました☆
c0208355_15232124.jpg
山頂でセレモニーを行い、観光PRやクイズ大会で盛り上がった後は・・・
c0208355_156635.jpg
山頂でのメインイベント!
加賀vs越中の大綱引き合戦です☆
c0208355_14534140.jpg
源平合戦にあやかり、長さ120m、太さ12cmの大綱を、加賀・越中の参加者が引き合います。
c0208355_15304428.jpg
今年の勝者は・・・「加賀(津幡)」でした☆
この結果、通算成績は3勝同士。(来年はどちらが勝つかな?)

綱引き合戦の後は、歴史国道の散策!
c0208355_15513752.jpg
観光ボランティアガイドさんの歴史説明を聞きながら、街道を歩きます。
c0208355_15324953.jpg
街道に秘められたとっておきのエピソードが聞けました☆

途中、昔の茶屋を再現した休憩所で、お茶とおだんごをいただいて休みました☆
c0208355_153358.jpg
その後も、木陰の涼しい道を、のんびり、ゆーっくり歩きました。
ウグイスの鳴く声や、風で木々がそよぐ音がとっても心地よかったです。

約4kmを歩き、到着した埴生口で昼食。

野端和太鼓の演奏やビンゴゲームなどのイベントを楽しみながら、おにぎり・うどん(そば)をいただきました。

今は「ふるさと歩道」として整備され、歴史と自然を楽しめる倶利伽羅峠。

昔は、旅人が行き交い、茶店もあり、たくさんのお客で賑わっていたんですね。
当時はどんな風景だったのかな・・・。

また、いろいろ勉強しながら歩いてみたいです!

イベントに参加してくださったみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか。

また来年も、たくさんのご参加をお待ちしています!

【歴史国道イベントチラシ】
 2010.2.26 初稿
 2010.3.16 追記
 2010.4.2  追記
 2010.4.26 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-05-01 09:35 | 歴史国道イベント

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧