富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

メルギューくんブログ

「ひきやままつり」に
きてくれてありがとう。
うれしかったよ。
c0208355_132099.jpg

「花山車」きれいで りっぱだったね。

ライトアップも、みごとだったよね。

またらいねんも、いっしょにみようね。
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-30 13:49 | お知らせ

2010年 石動曳山祭り

石動曳山祭り(いするぎひきやままつり)
開催日 4月29日(祝・木)
場 所 小矢部市石動市街地
     JR石動駅から徒歩5分
催 物
15:00 曳山・御神輿勢揃い(曳山11本、御神輿3基)
15:00 太鼓演出(城山町子供太鼓)
15:15 巡行式 曳山巡行開始
18:30 ライトアップ点燈式
19:30 曳分式

今年は雨天中止が心配されましたが、午前中のうちに雨も止み、曳山の巡行を行うことができました。
c0208355_1964037.jpg
曇り空で、風も強く肌寒い一日でしたが、たくさんのお客様に石動の曳山を見ていただくことができ、本当にうれしかったです☆
c0208355_1965382.jpg
初の試み「シャトルバス」をご利用いただいたみなさま、いかがでしたでしょうか。
クロスランドからの第1便は、なんと満席!
その後も順調に運行し、述べ150名の方に利用していただきました。
駅の観光案内所の利用者数も、昨日だけで約100名。

市外・県外からのたくさんのお客様に、シャトルバスや観光案内所を利用していただけたことも、とてもうれしいことです。
みなさまありがとうございました。

ちょうちん山を楽しみ・・・
c0208355_21271588.jpg
夜・・・
c0208355_1910433.jpg
ライトアップされた花山車は、暗闇の中 光を受けてより一層鮮やかに浮かびあがりました。

曳山連盟会長のおすすめは、ライトアップされた花山車を裏側から見ること。
c0208355_1915337.jpg
こちらもまた、とても幻想的でした・・・☆

来年も、たくさんのみなさまのご来場をお待ちしております。
ありがとうございました☆

【曳山巡行コース・通行止め区間・シャトルバス運行について】
【蔵の中の曳山(博労町の花山車)の紹介】
【石動曳山祭 パンフレット】

・・・・・・・・・・・・・・・  曳山祭り  ~資料より~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高岡の御車山を模して、宝暦年間(1751~1763)から安政年間(1854~1860)にかけて建造された花山車。4月29日(祝)の愛宕神社の春祭りに各町内から曳き出され、小矢部市内を曳きまわされる。
 主に、木組は能登・加賀の大工、彫刻は井波の彫刻師、塗りは城端の塗師、金具は高岡の彫金師が製作。
 曳子は、町内ごとに揃いの模様や紋をつけた法被に、股引、白足袋、ねじり鉢巻という服装で花山車を曳きまわす。
 花山車はそれぞれ大きさ・構造が違うが、径1.3~1.4mの木製車輪に、幅1.5~1.6m、長さ2m、高さ60~70㎝ほどの欅材でつくった框をのせ、その上に斗拱出組で積み重ねた上に舞台があり、それに勾欄を設けて祭神を祀り、背後に鏡板という衝立をおく。祭神の傍らには3mほどの木柱を立て、30本あまりの竹に紙製の菊花をつけて笠形につりさげ、柱の上に鉾留の「だし」を取り付ける。
 斗拱の上の梁や長押は二重又は三重のものもあり、彫刻に極彩色を施したり、梁や長押などに金具を打って装飾した花山車もある。 
 框の外側には種々の模様を染めたり、刺繍を施した幔幕をつるし、框の下には花山車を曳く2本の轅棒がある。框の中には笛・太鼓・鉦(カネ)の囃子方が入り、拍子木の合図でかけ声をかけて曳きまわす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の様子はこちらからご覧ください☆
 2010.2.12 初稿
 2010.3.11 追記
 2010.4.9  追記
 2010.4.26 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-30 09:35 | 石動曳山祭

本日の曳山の巡行について

明け方から降りだした雨により、曳山祭り・曳山の巡行について心配されておりましたが、本日は予定通り開催されます

みなさまのお越しをお待ちしております。

【開催内容】
15:00 曳山・御神輿勢揃い(曳山11本、御神輿3基)
15:00 太鼓演出(城山町子供太鼓)
15:15 巡行式 曳山巡行開始
18:30 ライトアップ点燈式
19:30 曳分式

2010年 石動曳山祭り
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-29 08:40 | お知らせ

☆念仏赤餅つき

「倶利迦羅さん八重桜まつり」が始まりました☆

11時前には、すでに駐車場もいっぱい☆
c0208355_1544468.jpg
念仏赤餅つきの会場(倶利迦羅不動寺境内)は、すごく混雑していました。
c0208355_14472865.jpg
白装束に身を包んだ方たちが、赤餅をつきます。
c0208355_14523841.jpg
そして、参拝者のみなさまに赤餅が振る舞われます。
c0208355_1453667.jpg
古来より、疫病の難から逃れられると言い伝えのある念仏赤餅。
来ていただいたみなさま全員に振る舞われるよう、たくさん準備されていました。

この他にも、加賀・能登・越中の特産品が一同に会する「物産展」も開催され、ものすごい賑わい☆
c0208355_16213694.jpg
お餅、おはぎ、おこわなど、おいしそうな物がたくさん並んでいました☆
c0208355_14501978.jpg
明日(29日)も11時から赤餅つきが行われます。
駐車場の混雑が予想されますので、バスのご利用をおすすめします。

みなさまのお越しをお待ちしております☆
                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-28 13:33 | お知らせ

石動曳山祭 「蔵の中の曳山」

4月29日
いよいよ小矢部三大祭のひとつ 「石動曳山祭」が行われます。
巡行式が行われる午後3時には
小矢部市商工会館前に11本の花山が集合します。
曳山の花・菊花はひとつひとつが手作りなんだそうですよ。
c0208355_1827395.jpg

c0208355_1828462.jpg

豪華絢爛な花山をゼヒ、みにいらしてくださいね。

午後6時には、ライトアップの点灯式が行われます。
ライトアップされた夜間の提灯山も幻想的で素敵なんですよ。

小矢部三大祭 第1弾 石動曳山祭は
4月29日(木曜祝日・昭和の日)
午後3時より小矢部市商工会館前にて巡行式が行われます。




当日の午前中に石動のまちなかを巡っていただきますと
各町内の、曳山の蔵出しや、組み立てる様子がご覧いただけます♪
ゼヒ一度、蔵の中の曳山もご覧いただきたいとおもいます。

また、前日の28日6時ごろから博労町で山蔵を開放し
午後6時半ごろから曳山がライトアップされます。
博労町のライトアップは、蔵の天井に影が浮かび、とても幻想的なんですよ。
c0208355_18471131.jpg

c0208355_18473552.jpg


豪華絢爛花山車、そして、ライトアップされた幻想的な提灯山も
ゼヒ会場でご覧いただきたいと思います。


見て来て体験メルヘンおやべ
  
                               
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-27 18:57 | お知らせ

☆小矢部RED OX 勝利!

「小矢部RED OX」の今シーズン2試合目、勝ちましたよッ☆
みなさんお疲れさまでした!

プレーオフで上位を狙うためには、レギュラーシーズンの5試合がとても重要になります。

この勝利はものすごく大きいですね☆

次は5月9日(日)のSelrio 島根戦!
会場は「京都」です。

詳細は小矢部RED OXブログへ☆
がんばれ!小矢部RED OX!

                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-26 19:21 | お知らせ

☆浄教寺手毬桜は満開です☆

「世界に1本の桜」=「浄教寺手毬桜(ジョウキョウジテマリザクラ)」

6日前(20日)とはまた違った美しさでした。
【6日前の手毬桜の様子はこちらから】

今日も、私がお邪魔した時にカメラを手にした方が3名いらっしゃいました。
c0208355_12263216.jpg

c0208355_12261559.jpg
コロンとしたまあるい花がたくさんついて、とてもきれいですッ!
c0208355_12262736.jpg
まだつぼみのものもありました。
もうしばらく、見ごろが続くとのことです☆

まだご覧になっていない方は、今週中にぜひどうぞ☆
                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-26 12:25 | 桜情報

メルギューくんブログ

もうすぐ「ひきやままつり」だよ。
ぼくもいくからきてね。
  13:30
  14:30
  16:30
  18:30
このじかんにまってるよ。
c0208355_10103159.jpg

[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-26 10:16 | お知らせ

北陸道 春まつり2010     -ごちそう編-

17日(土)・18日(日)に行われた「北陸道 春まつり2010」の会場
「小矢部川サービスエリア(下り)」でみつけました!!

c0208355_17543327.jpg
                    「しょうゆソフト」です!!
                  キャラメル風の懐かしい味。
c0208355_16291358.jpg


小矢部川サービスエリア(下り)に お立ち寄りの際はゼヒ!ご賞味ください!!


そして、もう一つおすすめしたいのが
  北鉄レストランの「メルヘンポークカレー」&「メルヘンポークカツカレー」
c0208355_16311680.jpg



            「メルヘンポークカレー」はお土産にもそうぞ♪
c0208355_16322269.jpg

c0208355_16352010.jpg



また、
小矢部川サービスエリア(上り)では、3月から7月までの期間限定で
とちおとめ苺を使った「とちおとめソフト」を販売中です!!
また次回にご紹介したいとおもいます♪


                                担当:N
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-23 16:56 | 小矢部市PR活動

☆八重桜の開花まで・・・

もう間もなくといった感じでしょうか☆
c0208355_21282053.jpg
上の写真は、倶利伽羅県定公園の八重桜(22日撮影)☆

雨が降って気温が低くなる日が続き、つぼみもここ2日間ほど開くのをためらっているようです。

周辺の桜にも写真のようなつぼみがたくさんついているのですが、この気温だとまだ開かないかなぁ・・・。
c0208355_21322296.jpg
今週末に咲くか咲かないか・・・。
ちょっと微妙なところです。

でも、満開になるのはやはり来週の後半くらいになりそうな気がします☆
(断言はできませんが・・・。)

八重桜の開花状況についてのお問い合わせは、最近になってとても多く、毎回「どんな状況か」・「いつごろ満開になりそうか」ということを判断しながらご案内させていただいています☆

楽しみにして来て下さるお客様に、ちょうど見ごろの時期をお伝えできているとよいのですが・・・。

日曜は、「晴れ時々くもり」の予報で、気温も上がるみたいなので、咲き始める花もあるかもしれないですね☆
【桜の開花情報】をチェックして、満開の八重桜を見に来てください☆

                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-04-22 20:04 | 桜情報

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧