富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

宮島神社と岩抱きのけやき

宮島神社に行ってきました。
c0208355_20455317.jpg
この神社は、宮島郷宮島谷25ヶ村の惣社(そうじゃ)と伝えられています。
「惣社」とは、いくつかの神社の祭神を1か所にまとめて祭った神社のことです。
c0208355_20455856.jpg
ここには、「岩抱きのけやき」と呼ばれる小矢部市指定天然記念物があります。
c0208355_2046450.jpg
周囲約17m、高さ約3mの巨大な岩を抱きかかえるように、大きなけやきの木が生えています。
けやきの木は、幹まわり約3.6m、高さ約35mあります。

境内(けいだい)には、自然石の岩石が多くありました。
かつては神霊を招き、祭祀(さいし:神や祖先を祭ること。)を行った聖地で、古代、神社が発生する以前の磐境(いわさか:神霊祭祀の霊域)と考えられています。
のちに、社殿がつくられるようになり、この磐境をそのままにして、後方に拝殿を建て、その奥に本殿を築いたということです。
このように古い時代の磐境の姿を残しているのは、県内ではここだけだそうです。

大きな「岩抱きのけやき」は神秘的な感じがしました。
なにか大きな力があるような・・・気がしました。
c0208355_214346.jpg
ぜひ見に行ってみてください☆
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-31 20:43 | お知らせ

☆第6回 小矢部市観光協会理事会☆

昨日(29日)、小矢部市観光協会の理事会がありました。
c0208355_1725397.jpg
21年度の事業報告・決算見込み報告、22年度事業計画案・予算計画案、3大祭りポスターの製作について、観光協会HP・バナー広告について、役員の交代について、その他 観光ネクタイの残数についてや、優待割引券の利用状況の報告など・・・。

協議事項の他にも、新しい提案や要望などが出され、内容の濃い理事会になりました。

様々な立場から小矢部を盛り上げるべく協力してくださっているみなさまのご意見を取り入れながら、今後も充実した事業を展開していきたいと思います。

理事のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-30 18:09 | お知らせ

☆川ガニ☆

川ガニ(もずくガニ)をいただきました。
小矢部川で獲れたカニだそうです。

カニみそが特においしいと聞いて、すぐにいただきました☆
c0208355_1331365.jpg
小さいカニなので身はあまりなかったですが、すごく味が凝縮されていました。
香ばしくて、カニのおいしさがギュッと詰まっていて、本当においしかったです!
c0208355_1331922.jpg
川ガニって、こんなにおいしいんですねー。

また食べたいです。
ごちそうさまでしたッ!
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-30 13:19 | いろいろ

☆ふれあい動物広場に・・・☆

新しい仲間が加わりました☆
子ヤギ4匹ですッ☆
小さくて、とってもかわいいです☆
c0208355_18475667.jpg

c0208355_15433452.jpg
昨日、そのうちの2匹の子ヤギとメルギューくんがご対面☆

かわいい子ヤギに優しく「よしよし」するメルギューくん☆
(ちょっと嫌がっているけどね・・・)
c0208355_18473413.jpg
GW前には、屋外スペースで子ヤギたちを放す予定だそうです。
かわいい姿を間近で見ることができますよ☆

直接えさやりをすることもできます。(えさ100円) ←今はできません。(H22.6月)
午前中は9:00~10:00、午後は14:00~15:00の時間帯のみ。
(数に限りがありますので、なくなり次第終了します。)
c0208355_1848112.jpg
ヤギが10匹に増え、さらににぎやかになるふれあい動物園。
毎年4月にオープンします☆
ぜひ遊びに来て下さいね☆

稲葉山ふれあい動物広場
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-30 09:47 | お知らせ

☆ありがとうモーモーちゃん☆

今まで、稲葉山の展望広場から小矢部市を見降ろしていた「モーモーちゃん」の展望台&滑り台。
残念ですが、老朽化のため撤去されました。
c0208355_18465374.jpg
私が最後に見たモーモーちゃんは、下の写真です。
c0208355_1853406.jpg
モーモーちゃんの滑り台で遊んだという思い出がある人もたくさんいると思います。

私は、モーモーちゃんの上から見た砺波平野の思い出が残っています。

今までありがとう。モーモーちゃん。
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-30 08:53 | お知らせ

☆除幕式☆

今日の午前中、稲葉山で新しい「展望サイン」と「メルギューくん像」の除幕式がありました☆
雪の予報でしたが、青空がきれいで気持ちよい朝になりました。
c0208355_1994141.jpg
市長・議長・来賓のみなさま・メルギューくんにより、除幕が行われました。
c0208355_18483620.jpg
「じゃーん!!!」って程うまく写真が撮れませんでしたが・・・
c0208355_19222454.jpg
これが、新しいメルギューくんの像。
かわいー。メルギューくんもうれしそう。
c0208355_18491128.jpg
ちょっと触ってみたりして
c0208355_18492263.jpg
桜井市長と一緒に喜んでいました☆
c0208355_18493927.jpg
展望サインもとてもきれいでした。
c0208355_18495972.jpg
展望台から見える砺波平野はとてもきれいです☆
遠くに見える山々の名前も分かるようになりました☆
c0208355_1850464.jpg
新しい「展望サイン」と「メルギューくん像」をぜひ見に来てくださいね☆
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-29 19:31 | お知らせ

小矢部市観光協会職員募集について

小矢部市観光協会では、小矢部市内の魅力ある観光資源を広く宣伝し、観光客の誘致増大と受け入れ体制の整備に積極的に取り組んでいただける「観光営業・企画事務員」を募集しています。

詳しくは小矢部市観光協会職員募集要項をご覧ください。
(リンク切れにより見ることができなくなることがあります。)

お問い合わせ等は、ハローワークにお願いします。
【ハローワーク小矢部】 0766-67-0310

・・・・・・・・・・・・・・・応募は締め切りました・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-26 19:35 | お知らせ

☆つぼみの変化☆

先週の土曜日にだいぶ気温が上がったこともあり、桜のつぼみに変化が見られました。

こちらは津沢の桜。
c0208355_9452040.jpg
一部、このようにつぼみがピンク色になり、大きく膨らんでいたものがありました。

城山は、津沢より気持ち遅いかなーという感じでしたが、前よりも大きく膨らんでいました。
c0208355_959147.jpg
中央広場の周りには、ボンボリも設置されていました。
c0208355_9452914.jpg
こんな風景を見ると、お祭りが近づいてきているという実感が湧きますね☆
楽しみです☆
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-26 10:01 | お知らせ

☆倶利伽羅の火牛の像☆

冬の間、雪囲いをされていた火牛の像。
c0208355_1653895.jpg
今日、久しぶりに勇ましい姿を見ることができました。
c0208355_17132891.jpg

八重桜はまだまだ固いつぼみで、撮影をしている間にみぞれも降ってきて、ものすごく寒い倶利伽羅でした。
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-25 17:21 | お知らせ

☆分かるかな☆

小矢部市は、メルヘンチックな建物が35棟ある、「メルヘンの街」として知られています☆

下の2枚の写真は、小矢部市内にある2つの中学校の写真。
土日の夜、ライトアップをしていた時に撮りました☆
c0208355_926372.jpg
c0208355_926821.jpg
この方向から並べて見ると似てますね☆
どの学校か分かりますか?

先日、名古屋でお仕事をした時にお話したお客様が、
「20年くらい前に小矢部市に行った時、メルヘン建築を観て驚いたよ。また行きたいなぁ。懐かしいなぁ。」と、パンフレットを眺めながら語ってくださいました。

また、「高速から見えたから、何の建物かなぁと思って 降りて観に行ったよ」というお客様とも、お話をしました。

そういうお話を聞くと、うれしいですね☆

さてさて、
上の写真は、1枚目が「蟹谷(かんだ)中学校」。
2枚目が「大谷中学校」です。

メルヘン建築の写真をご覧になりたい方は こちらのページへ。
建物の特徴や建築構想理念など、詳しく掲載されています。
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-25 10:16 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧