富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

☆ありがとうございました☆

昨日まで、東京の「いきいき富山館」にて
「見て 来て 体験 メルヘンおやべ(観光展)」が行われておりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
c0208355_1618386.jpg

「いきいき富山館」のみなさんには、本当にお世話になりました。
私にとったら初めての試みだった今回のイベント。
すべてが新鮮で、また、勉強になることばかりでした。

普段、「いきいき富山館」にどのような観光情報の問い合わせがあるのかとか、他の市町村さんは イベントの時にこんな工夫をしていてよかったとか、いろいろなことを教えてくださいました。

今後、小矢部市の観光展・物産展をする際には、よりよい内容でできるように考えていけたらいいなと思っています。

本当に、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

・・・片付け作業で東京に行ったSさん!
ありがとうございましたッ!
お疲れさまでした☆
気を付けて帰ってきてくださーい☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-30 15:37 | 小矢部市PR活動

☆ふゆじたく☆

倶利伽羅周辺の様子をお伝えします☆
天気もよく、とてもきれいな景色が広がっています☆
c0208355_17175243.jpg
この小さな画像からは分からないのですが、右の方にクロスランドタワー、左の方に稲葉山の風車が3基、見えるんですよ☆
この画像で分かった人は、スゴイ!

さて、少し移動し、登り坂の脇道を歩いていくと、
こんな門みたいなものがありまして・・・
ちょっと怖いかもしれませんが、恐れず進んでいくと・・・
c0208355_17165886.jpg
すぐ着きます!「砺波関(となみのせき)」
c0208355_1717385.jpg
さてさて、そして・・・これは、なんでしょう?
c0208355_1717810.jpg
ズームアップ!!
c0208355_17174186.jpg
はい、僕です。火牛(かぎゅう)です。
c0208355_17174630.jpg
寒くなってきたので、冬支度をしてもらいました。
これで、いつ雪が降ってもだいじょうぶ。

本当は、こんな姿です☆
強そうでしょ。
c0208355_17353661.jpg
もう寒いので、倶利伽羅を歩いて散策するお客様はほとんどいません。
c0208355_1717565.jpg
でも、まだまだきれいな景色は見れますよ☆
冬支度を済ませた火牛くんに、会いに行ってみませんか?
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-27 17:34 | お知らせ

☆マングローブ☆

「おやべ歴史弁当 義仲ものがたり」
マングローブさんが かねてから企画し、試行製作されていたというお弁当。
今日は、その「おやべ歴史弁当 義仲ものがたり」を試食させていただけることになりました☆
c0208355_13183075.jpg

「小矢部を訪れた他県の方々に、また、大河ドラマ化に向けて小矢部の義仲気運の盛り上がりを感じていただく一つの手段として、当時の食生活と義仲の歴史を感じられるお弁当を・・・」という思いで作られたお弁当です。

お弁当の中身の画像を載せることはまだできないので、今回は文章だけです。
みなさんすみません。

ふたを開けた瞬間、「わぁ~♪」と声をあげてしまいました☆
色どりが豊かで、何種類ものおかずが入っていました。とってもおいしそうです。

それぞれの品の説明や、その時代から食べられていたという歴史のことが書かれている「しおり」もついていたので、見ながらいただきました。
c0208355_13183531.jpg

「笹ずし」・・・笹りんどうは、義仲の紋章
「きのこ」・・・どんぶり飯に平茸をぶっかけて食べることが大好きだった義仲を、
       「田舎者」と貴族は蔑(さげす)みました
「鴨」・・・源平合戦の時に食したといわれます
「鳩清水」・・・疲労の激しい源氏軍を、空から飛来した白鳩が案内したとされます

等々、細かい説明がたくさん書かれていたこともあり、当時の情景を感じながらいただくことができました。一つ一つに意味があり、勉強にもなりました。

とても豪華で、とてもおいしいお弁当でした☆
今回、画像をお届けできないのがすごく残念ですが、OKが出たら掲載したいと思いますッ☆
発売したら、たくさんの方々に食べていただきたいです!

☆菜食健美 マングローブさんのHPはこちら☆
義仲本陣跡 埴生八幡宮近くの高台にある、こだわりの自然食のお店です。
「雄大な景色もおもてなしのひとつです。」の通り、とても眺めのよい場所にあります。

マングローブさん、今日はありがとうございました。
発売される日を楽しみにしております☆
c0208355_1453584.jpg

ごちそうさまでした☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-27 12:56 | お食事・お土産処

☆とやま観光ナビ☆

「とやま観光ナビ」とは、富山県の観光情報の公式サイトです。
県内の観光地はもちろん、季節に合わせてお祭りやイベントを取り上げて、各地を紹介しています。

県内の絶景が見られるポイントやイベントを紹介したり、富山のおいしい食べ物なども 月ごとに何がおすすめか検索したりできるようになっています。

初めて富山県に遊びに来るというお客様にとっても、事前にいろいろな情報が収集できるので、とても親切なサイトではないかなぁと思います☆

私もよく見せてもらっています☆
そして、情報の掲載の仕方を参考にしたり、県内のイベントなどの最新情報をチェックしたりしています。

このサイトには、「とやま観光ブログ」のページがあります。
このブログは、各市町村の観光情報について、自由に書き込めるようになっています。

5月に、ブログの執筆希望者を募る案内が来たのですが、そのころは小矢部市観光協会も独立して間もなく、まずは自分たちのHPを立ち上げて情報を発信させていきたいという気持ちがあったので、申し訳ないなと思いながらもお返事をせずにいました。

でも、このブログの担当者さんのがんばりを見ていたら、私もちゃんと小矢部市の情報を提供しなければ・・・!という思いになりました。
いろいろな観光地に足を運び、ブログで情報を発信しているんです。
すごいです!

小矢部に来られた時のことも、ブログで紹介してくださっています☆
☆観光課のSさんによる、11月15日の記事はこちら☆
冬支度を済ませた火牛の像、先にアップされちゃいました(笑)

冬の間は大きなイベントがないので いつになるかは分かりませんが、これから、小矢部のお祭りやイベント情報などを、この「とやま観光ナビ」のブログでも紹介していけたらなぁと思っています☆

小矢部市に来たいなぁと思ってくれるお客様が少しでも増えるとうれしいですし☆

またお知らせしますので、「とやま観光ナビ」でも小矢部の情報をチェックしてみてくださいね☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-26 15:33 | いろいろ

☆おはようございます☆

今日は気持ちのよい朝です☆
空がきれいです。
c0208355_857225.jpg

今日もがんばりましょう!
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-26 08:38 | いろいろ

☆いきいき富山館 情報館で☆

「見て来て体験 メルヘンおやべ(観光展)」開催中です!

場所は、東京の有楽町!
「いきいき富山館」の情報館にて、小矢部のお祭りや観光グッズの紹介・展示(一部販売)もしています。

桜井森夫小矢部市長も展示の様子を見に来られました。
c0208355_1363459.jpg

c0208355_1362574.jpg
この観光展は、29日までの開催となっております。

小矢部市の魅力がいっぱいの空間になっていますので、お近くをお通りの方は、ぜひのぞいてみてくださいね☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-25 12:35 | お知らせ

☆2010 とやま特産品と鉄道模型展 レポート☆

21日(土)~23日(月)に行われました「とやま特産品と鉄道模型展」に行ってきました!
c0208355_9312722.jpg
オープンと同時に、たくさんのお客様が続々とホール内に入ってきました。
こんなに広いスペースで、たくさんの鉄道がシュッシュッシュッと動いています。
c0208355_9325456.jpg

c0208355_933171.jpg
c0208355_933785.jpg
これは、鉄道とか電車とかが好きな男の子にはたまりませんねー。
ハマるのもなんだか分かる気がしました。

そうこうしているうちに、今度は県内のゆるキャラたちが・・・!
右から、高岡市の家持くん、小矢部市のメルギューくん・・・
c0208355_9464724.jpg
そして 横浜開港150周年記念「開国博Y150」のマスコット、たねまるくん、
射水市のムズムズくん、高岡市の利長くん、氷見市のハットリくん!
c0208355_94747.jpg
あ、カメラ目線!?(笑)
c0208355_9474872.jpg
PRタイムでは、小矢部市のPRにメルギューくんも登場!
かわいく手を振ってくれました。ここでもものすごい人気!
やっぱりかわいいなー、メルギューくん☆
どこへ行っても、人気者です☆
c0208355_9484265.jpg
そして、メルギューくんはじゃんけん大会に参加。
大丈夫かなぁ。チョキ出せるかなぁ。と思っていましたが・・・
c0208355_10444878.jpg

c0208355_9491411.jpg
「グーチョキパー」が出せる すぐれものを使ったおかげで、難なくじゃんけんできました。
そしてご覧の通り、メルギューくんはじゃんけんが強い!(笑)
意外な一面でした。

今回は、道の駅の「つかさ屋」さんにご協力いただき、一緒に小矢部市のPRをしてきました。
小矢部の「とれたて小矢部たまご」を使った濃厚でとってもなめらかなプリン。
容器もかわいくて、大人気でした☆
c0208355_10191167.jpg
そしてこちらは、今回のイベントのために作ったという「白いLOVE焼き」
中にチョコとカスタードが入った、「白いどら焼き」です。
珍しくて、たくさんのお客様から注目されていました。
c0208355_1019209.jpg
もう一つは、地元・小矢部の女子高生が考えた「女子高生どら焼き」!
(売り切れる前に写真を撮るのを忘れてしまって画像がないです。)

小倉クリームと抹茶クリームの2種類あって、こちらはちょっとどら焼きのイメージが変わる一品!
甘すぎず、重すぎず・・・ふんわり軽~い、食べやすいどら焼きでした☆

つかさ屋さんの商品は、
小矢部 道の駅 メルヘンおやべ テイクアウトコーナーで販売しています!
小矢部の道の駅にお寄りの際は、ぜひご利用くださいッ☆

さて、今回のイベントには、3日間で約6000人のお客様が来場してくださったそうです。

県内の道の駅などの特産品が集まり、お客様も、おいしい食べ物や楽しいイベントにとても満足していたように見えました。
またこのようなイベントがあるといいですね☆

主催・共催・後援・ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!
3日間、本当にお疲れさまでした!

あ・・・気になっていた地酒の輪投げ!
c0208355_10411858.jpg
レールの上で電車に乗せられ、お酒も動いてましたよ。

メルギューくんも、3日間お疲れさま☆
c0208355_1135989.jpg

[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-24 08:35 | 小矢部市PR活動

☆子撫川ダムの秋の色☆

写真は11月19日(木)のもの。
聞く所によると、今年はこれで見おさめだとか・・・。
c0208355_140396.jpg
c0208355_140783.jpg
c0208355_1401277.jpg
曇り空なのが残念です。
c0208355_140165.jpg
ちょうど見ごろの時期に晴天になるとよかったですね。
c0208355_13595764.jpg
小矢部市の紅葉スポットについて、今日も県外の方から電話でお問い合わせがありました。

小矢部市ですと、「倶利伽羅山」や「城山」、「宮島峡」辺りがきれいな場所だと思います。

宮島峡は、今週末の3連休で最後になりそうですね。
週末、晴れるといいです☆

まだご覧になっていない方は、ぜひこのお休みに足を運んでみてください☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-20 12:39 | お知らせ

☆城山公園の秋の色☆

今日の朝も冷えました。

またまた紅葉情報です☆
リアルタイムでお届けできなくて残念でしたが、こちらは、先週の木曜日の様子。
ちょうど1週間前です。
c0208355_9164923.jpg
場所は、城山公園の、消防神社付近です。
c0208355_9165410.jpg
c0208355_9165977.jpg
赤やオレンジ色が、とても鮮やか☆
c0208355_917541.jpg

c0208355_9193917.jpg

c0208355_9194530.jpg
先週から、晴れマークがつかない日が続いています。

日曜日以降は、少し晴れ間が見られそうです。
きれいな青空と紅葉が見れるかなぁ☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-19 08:57 | お知らせ

☆東京から帰ってきました☆

今日は寒い一日でしたね。

東京での宣伝活動、いろいろ勉強になりました。
本当に、やってみることって大切です。
もっとがんばらないとって思いました。

さてさて、
明日は今日より気温は上がるようです。よかった・・・
本当に、「ついに冬が来たかッ」と思ったくらい、今日は寒かったです。(涙)
[PR]
by oyabeinfo | 2009-11-18 17:59 | いろいろ

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧