富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆研修会のご報告を・・・

しようと思っていたのですが、バタバタしていたら時間がなくなってしまいました。

本日行われました「おやべ観光事業関係者研修会」のご報告は、来週改めてアップしたいと思いますッ!すみませんッ!

講師の野尻 博さま、それから、出席してくださったみなさま、今日は本当にありがとうございました。

さて、私がなぜバタバタしていたか・・・
理由が知りたい方は、お読みください。(笑)

実は、小矢部市観光協会のHPの「パンフレット」のページに、新しくできた「道の駅 メルヘンおやべ 観光ガイド」というパンフレットを追加しようとしてたんです。

ようやく慣れてきたHPの更新作業ですが、まだまだ簡単にできないことも多く、試行錯誤しながらがんばってました。
でも、スキャンしたデータは画質がイマイチだったり、データを直接PCに送ることができなかったりしたので、なかなか思うように進まなかったんです。(涙)

それで、何回かスキャンし直し・・・
画像を入れ替え・・・
なんてやってたら、時間がなくなって・・・
という感じです。

振り返ってみると、こんなこと書いてまで言い訳しなくていい内容かも。(笑)

結局、パンフレットを作っていただいた業者さんからデータをもらおうと思い、あきらめました。

とりあえず今は、スキャンしたデータをダウンロードすれば見れるようにしてあります。・・・が、納得いかないので、いますぐ見たいッ!という人以外は、きれいになってから見てください(笑)

きれいに見れるようになったら、改めて小矢部市観光協会HPからお知らせしたいと思います。
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-30 18:45 | いろいろ

☆宮島峡の遊歩道☆

私はここが大好きです☆
小矢部市の「宮島峡」
市街地から車で15分くらい走ると、自然がいっぱいの場所にたどり着きます。

この写真は、2009年5月のものです。

こちらが一の滝。ちょっと水量が少なくて迫力に欠けますが、
c0208355_11584149.jpg
滝のザザザザーっという音が心地よいです。
滝の音と一緒に、鳥・虫の鳴き声なども聞こえます。
c0208355_13152940.jpg
山の奥に来た気分になります。

一の滝から二の滝に向かう時に、こんな素敵な遊歩道が整備されています。
c0208355_1211350.jpg
c0208355_121249.jpg
車が通る道より下にあるので、すごくゆったりした気分で歩けます。
小さなお子様づれでも、安心して歩けますよ☆
本当に癒しの空間です。
c0208355_12235998.jpg
こんな感じの歩道を歩いていくと・・・二の滝が見えてきます。
c0208355_1224973.jpg
私は友だちや姪っ子を連れて、この歩道を何度も歩いたことがあります。
すごくいい場所ですので、まだ行ったことのない方は、ぜひ一度行ってみてください☆

もうすぐこの宮島峡も、木々が紅葉してきれいになりそうです。
秋晴れの休日を 宮島峡で過ごすのもいいかも☆

また、紅葉の様子もお伝えしていきたいと思っています。
お楽しみにッ☆

【夏の宮島峡 8月(一の滝~二の滝)】


 2010.8.9 追記
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-29 11:56 | いろいろ

☆おやべ観光事業関係者研修会のお知らせ☆

10月30日(金)に開催されます「おやべ観光事業関係者研修会」についてお知らせします。

日 時 10月30日(金)13:30~15:15
場 所 小矢部市役所 講堂(4階)
テーマ 観光による地域の活性化戦略
講 師 (有)作芸人磨心(サウンドマシン)事務所
     代表取締役 野尻 博(のじり ひろし)氏

・・・・・・・・・・・・聞けば元気が出てくる野尻 博さんの講演会・・・・・・・・・・・・

元気がわき出る話と、楽しさと感動のパフォーマンスを実演!

イベントに携わって20年余りの経験を生かし、これまで全国各地でユニークな元気創出の講演会を実施。多くの商店街等やまちが元気になった実績があります。(商店街・まちづくり会・学校・企業等で実施)

大道芸人「作芸人磨心」として、日本はもとよりヨーロッパやアメリカでも公演経験をもつ、日本を代表するエンターティーナー。一人で10種類の楽器、20種類のサウンドを操り、愉快なトークも織り交ぜ笑いと感動の世界を演出します。
最近では、ユニークでオリジナリティーなまちおこし持論で、全国のまちおこしや地域活性化の講演会活動が急増!20年以上にわたるイベント実績を通じて「元気」を全国に届けています。
                              作芸人磨心事務所HP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、50名程度の出席となっております。
ご希望の方は、小矢部市観光協会 0766-30-2266 までご連絡ください。

 
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-28 09:13 | お知らせ

☆道の駅オープン 2日目 レポート☆

この日もたくさんのお客様に来ていただきました。

オープン初日から、津幡町の特産品「真菰(まこも)」が気になっていた 私。
初日にのぞいた時は すでに完売してしまっていたので、早めに買いに行くと・・・
ありました!まこもッ!
c0208355_13423243.jpg
試食すると、たけのことじゃがいもを足して2で割ったような感じの食感。
不思議~。

いろいろ食べ方を教えてもらって、さっそく一袋購入しました。こんな感じです☆
c0208355_13464132.jpg
見た目は「ネギ」ですよねー。
でも、ネギじゃないんです。「まこも」です。
おうちに帰って、天ぷらにして食べました。すっごくおいしかったです!

さてさて、この日はつきたてのお餅が3回、配られました。
c0208355_1348412.jpg
たくさんの人が並んだので、列の最後の方の人はもらえなかったようです。
c0208355_13513846.jpg
ごめんなさい。

映画 ALWAYS「続・三丁目の夕日」に出演したボンネットバスがやってきました。
サイドには、「道の駅 メルヘンおやべ オープン」という貼り紙も!
c0208355_1358378.jpg

c0208355_1402998.jpg
とても素敵なバスだったので、わんぱくなメルギューくんも・・・乗っちゃいました☆
c0208355_1421318.jpg
運転席から手を振って、ごきげんなメルギューくん。
乗るのは大変だったけどね・・・(笑)

そして、この日、「小矢部川恋歌」を歌っている杉野裕二さんが、道の駅にッ!
氷見に行く途中で寄って下さって、ステージに空き時間があるならと、歌ってくれることになったんです!とっても素敵な歌声でしたよー!
c0208355_146167.jpg
詳細は、杉野裕二さんのブログをご覧ください。メルヘンメイトさんとの写真もしっかりアップされていました☆

ステージでは、この日もたくさんの団体さんの発表がありました。
こちらは石動西部保育園のみなさんのマーチングです☆
c0208355_14142596.jpg
全員載せられなくてごめんなさい。
最後の、「オープンおめでとー!」というかわいらしい一幕、見ていてうれしくなりました☆とってもかわいかったです☆

野端和太鼓さん メルギューくんと記念にパチリ。
c0208355_14163269.jpg
出演していただいたみなさん、イベントを盛り上げていただき 本当にありがとうございました!

外の遊具で遊ぶ子どもたち。楽しそぅ☆
c0208355_1419977.jpg
ドッグランは、2日間で160匹のわんちゃんが利用したとか!
のびのびできるし、飼い主さん同士もお話できるし・・・いいですよね☆
c0208355_142439100.jpg
あ、こんな道の駅の切符もあるんです。
c0208355_1505238.jpg
オープン日に限らず、道の駅の窓口が開いている時はいつでも買えます。
よかったら、どうぞ☆

2日間、忙しかったですが、たくさんの方が道の駅に来て下さって、うれしかったです。
ありがとうございました。
これからも、道の駅「メルヘンおやべ」をよろしくお願いします☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-27 13:19 | お知らせ

☆オープンおめでとうございます☆

道の駅「メルヘンおやべ」が オープンしましたー!

オープン初日の様子をお伝えします☆
画像が続くので下に長~いブログになってますが、よかったら見てください☆

まずは物販コーナー。たくさんの人で、とても混雑していました!
c0208355_20404082.jpg
そして、地域農産物売り場。こちらもたくさん人がいました!
c0208355_20451161.jpg
私の大好きな米粉パン・・・一つも残ってなぃ(涙)
c0208355_2046852.jpg
フードコートは席がいっぱいでした。外に出て食べている方もいましたよ☆
c0208355_20523859.jpg
交流広場では、ステージ発表などが行われました。
太鼓やよさこい・吹奏楽の演奏などで、とてもにぎやかでした。
c0208355_2121854.jpg
c0208355_20593168.jpg
展示コーナーは ガイドさんが常駐しており、縄文遺跡の説明をしてくれました。
c0208355_2050493.jpg
あっ!メルギューくんのスタンプ、好評ですねー☆
c0208355_2123122.jpg
外では、アユの塩焼きや川ガニの販売もしていました。
c0208355_2155213.jpg
こちらは 姉妹都市・友好都市の農産物売り場です。
c0208355_2182129.jpg
つかさ屋さんも、行列ができていました!
c0208355_2195144.jpg
バラの足湯も大人気。
人がいない時間帯がないくらい、常に大勢の人でにぎわっていました。
c0208355_211123.jpg
こちらは、アンティークラジオのミニ展示館です。
c0208355_21154837.jpg
そして お隣の観光案内所。ここには、メルヘン公共建築の写真を展示しました。
c0208355_21204189.jpg
観光案内所なので、小矢部市のパンフレットや案内地図、富山県・金沢市など近隣の市町村のパンフレットなどを置き、気軽に入ってパンフレットを手に取っていただけるようにしました。
必要に応じて、観光ボランティアさんのガイドを聞くこともできます。
ぜひご利用ください!・・・宣伝でした(笑)
(ラジオの展示館&観光案内所は、24・25日のみです。)

ドッグランは、たくさんの愛犬家さんが利用していました。
わんちゃんも飼い主さんも とってもうれしそうで、見ていたら私も幸せな気分になりました。
癒されましたー。
c0208355_2242218.jpg

c0208355_227641.jpg
オープン初日の道の駅、大盛況でした!
なんだかあっという間に夕方になった1日でした。心地よい疲れ。
みなさんお疲れさまでした☆

そういえば、なくなっていた米粉パン、ふとのぞいたら再入荷されていたので 帰りに買うことができました☆
米粉パン、本当においしいんですよ~☆買えてよかったッ!

さて、市役所に戻ってから、駐車場をスムーズに使っていただけるように、また、トラブル等が起こらないようにと 対策をして帰ってきました。
こういう時は、駐車場をはじめ いろいろな所で想定外だった事が起こるものです。

これは仕方のないことですが、お客様には、「来てよかったー&また来たいな」と思ってもらえるのが一番ですからね☆
みんなそういう気持ちでがんばっています。

あ、最後に・・・ブログに載せた画像、どこも大混雑しているものばかりですが、ずーっと混んでいるわけではなかったので、明日出かけようかなという方!「混んでそうだからやめよー」とか思わないでくださいね☆

でも、駐車場は ちょっと混むかも。シャトルバス、おすすめします☆

ではまた明日ッ☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-24 18:15 | お知らせ

☆いよいよです☆

つ、つかれました・・・。夜に更新してます。

今日は一日中、道の駅の中を走り回っていました。
お店の方々も、最後の準備に忙しそうでした。
みなさん、本当にお疲れさまです。

いよいよ明日オープン。
この看板も、明日の朝にはシートをはがすことになりますね☆
c0208355_19353344.jpg
さて、今日は、思いがけず「メルヘンソフトクリーム」を作っていただけることになり、一足お先に食べてきました。オープン前に食べられるなんて・・・うれしぃ!
c0208355_19443387.jpg
このソフトクリームは、バラのシロップを加えて 色と香りを付けているそうです!
食べると、バラのいい香りがしました。おいしかったです☆

北陸初のバラソフトクリームなので、みなさんぜひ食べてみてくださいね!
ごちそうさまでした☆

そんなこんなで夜になり・・・物販コーナーも、あとはオープンを待つばかり。
c0208355_19371189.jpg
フードコート 田舎さんの前。メニューの写真も貼りつけられました。
c0208355_1955178.jpg
ちょっと今日は内容が薄いですが・・・このくらいで。ごめんなさい。
明日、元気にがんばりますッ!

みなさん、明日は気をつけてお越しください。
こんなかわいいメルギューキティちゃんも、道の駅で お待ちしていまーす☆
c0208355_19411584.jpg
あ、もちろん、メルギューくんも みなさんをお待ちしています☆
c0208355_20193295.jpg

10月24日(土)オープン道の駅「メルヘンおやべ」のホームぺージ
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-23 20:07 | お知らせ

☆道の駅オープン前日☆

いよいよ明日 10月24日(土)、道の駅「メルヘンおやべ」がオープンします☆

今日は前日の準備で忙しくなりそうです!

c0208355_8552018.jpg


10月24日(土)オープン道の駅「メルヘンおやべ」のホームぺージ
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-23 08:35 | お知らせ

☆道の駅からのお知らせ☆

24日(土)と25日(日)は、「小矢部市役所」と「道の駅」の間を、無料のシャトルバスが運行します☆20分に一度往復します。
時間は、9時から16時30分の間ですので、ぜひご利用ください!

当日、どれくらい混雑するかは 私も想像がつかないですが、市役所の近くの方や、市役所の近くを通って道の駅に向かう方、お時間のある方などは、シャトルバスを利用した方がよいかもしれないですね☆
道の駅についたのに 渋滞して入れないと、困りますもんね☆

さてさて、そして、イベント情報もお知らせします!
24日(土)も25日(日)も、和太鼓やよさこいなどの発表があります。
10時から15時30分くらいの間、交流広場をにぎやかにしてくれそうです☆
とても楽しみです☆

詳しいことは、このチラシを見てください!
オープニングイベントなどの詳しい情報が満載です!
(リンク切れにより見ることができなくなることがあります。)

最後に・・・
24日(土)、25日(日)とも、先着700名様には粗品がプレゼントされるそうです☆
道の駅でお買い物をした方に もれなく!です。
早く行きたくなっちゃいますねー!

以上、道の駅からのお知らせでしたッ☆
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-22 17:38 | お知らせ

☆またまた道の駅を紹介☆

今日も、道の駅情報をお届けします☆

バラの足湯の「のれん」ができたとか!
昨日撮り忘れたドッグランの写真も撮りたかったし、当日のレイアウトを考えるためにフリースペースものぞきたかったので、さっそく行ってきました。

じゃんッ!
これが、足湯の のれんです☆
c0208355_1225277.jpg
ピンクー☆
バラの足湯ということで、カラーはピンク☆
国道8号線からものすごくよく見えて、目立っていました。
画像では分かりにくいですが、グラデーションがきれいでしたよ☆ 
「エキゾチックだね」(by Iさん)

そして、ドッグラン 大型犬用
c0208355_1229017.jpg
お隣にある、小型犬用
c0208355_12291945.jpg
そして、コインシャワー。2つあります☆
c0208355_12304197.jpg
昨日も少しご紹介した、物販コーナー。品物もどんどん陳列されてました。
c0208355_1232975.jpg

c0208355_12321932.jpg
昨日は並んでなかったメルギューくんの商品を発見ッ!
おせんべいです☆おいしそぅ。
c0208355_12332911.jpg
そしてこちらは、地域特産物売場。
小矢部市で生産される農産物や加工品などが直売されるそうです。
定期的に朝市も開催されるとか。新鮮な物がたくさん並びそうですね☆
c0208355_12355389.jpg
外に、「つかさ屋」さんのお店がありました。
おやべの名物「コロッケ」、おやべ食の逸品「エッグホッパー」、「デザートアイスクリーム」などを販売するそうです。
c0208355_12363919.jpg
今日も、業者さんや関係者のみなさんが 忙しそうに働いていました。
オープンに向けて、もうひと頑張りですね!

よし、私もがんばろッ☆

10月24日(土)オープン道の駅「メルヘンおやべ」のホームぺージ
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-22 12:07 | お知らせ

☆道の駅の中の様子☆

行ってきました!道の駅「メルヘンおやべ」☆
今日は、オープン前の中の様子をちょっとだけ ご紹介します☆

まずは休憩コーナー。広々としていて、おしゃれです☆
奥には、道路情報を流す「マルチビジョン」があります。
まだ、工事の人が作業中でした。
c0208355_16545515.jpg
展示コーナーは、準備の真っ最中。
ここは、桜町遺跡の出土品や市民の方の作品の展示を行います。
c0208355_16383581.jpg
フードコート 田舎さん。ちょっと見にくいですが、のれんがとても素敵です。
大きな窓からは稲葉山が見え、すごく明るい店内です。
c0208355_1639518.jpg
道の駅のスタンプ発見ッ!
c0208355_1744567.jpg
そしてこちらが、物販コーナーのほんの一部
c0208355_16411366.jpg
目についたので、「メルヘン米箸」 をパチリ。メルヘン my hashi かわいぃ。
c0208355_17195735.jpg
レースのメルギューくん見っけ!これも かわいぃ。
周りのちょうちょやバラも、全部レースですよ☆
c0208355_16444326.jpg
そして、外にはこんな遊具。木でできているように見えますが、鉄製です。
c0208355_165094.jpg
バラ園。バラは、小矢部市の特産品です。
c0208355_16504381.jpg
こんな手作りプレートもついていました。たくさんの種類のバラが植えられています。花が咲く頃は とてもきれいになると思います☆
c0208355_16531453.jpg
最後に、観光協会のワゴンに、ちょっと物を並べてみて・・・
c0208355_16473263.jpg
なんだか少しさみしいので、いろいろ準備してみよう!
・・・と思いながら帰ってきました☆

オープンまであと3日ですね☆
ホント楽しみです!

10月24日(土)オープン道の駅「メルヘンおやべ」のホームぺージ
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-21 16:19 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧