富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

「ゆるキャラ®グランプリ2014 」 いざ出牛じゃぁ!!

c0208355_16211724.jpg

メルギューくんメルモモちゃん
     ゆるキャラ®グランプリ2014に
                                   エントリー

【エントリーNo.350(富山県)】
源平くりから合戦で活躍した「火牛」をご先祖様にもつ
小矢部市シンボルキャラクターのメルギューくんと彼女のメルモモちゃん。
今年も「出馬」 ならぬ 「出牛(しゅつぎゅう)!!」いたしまする!







木曾(源)義仲殿が、牛の角に松明(たいまつ)をつけて放ち、平家の大軍を
打破り大勝をおさめたといわれている奇襲作戦「火牛の計」にならい、大勝を
おさめるべく(上位めざして・・・)戦いにいどみますうえ、皆々様の応援を
よろしくお願いいたしまする。

「遠からんものは音に聞け、近くば寄って目にも見よ」
「我こそは、小矢部市シンボルキャラクター『メルギューくん』なり。」



c0208355_169553.jpg


*メルギューくんのプロフィール*
 メルギューくんのご先祖様は、
 源平の倶利伽羅合戦で活躍した火牛です。
 倶利伽羅峠、宮島峡、稲葉山といった清々しい自然、
 のどかに広がる田園の中をいつも元気いっぱいに
 駆け回っています。
 今は家族と一緒に稲葉山に住んでいます。
 小矢部市にたくさん建っているメルヘン建築の一つ
 稲葉山牧場看視舎を見て育つうちにおなかにメルヘン建築風の模様ができちゃいました。
 おちゃめで、わんぱく、人なつっこくて食いしん坊な男の子です。
 生まれたのはワラで作った牛が競争する火牛の計レースがはじまった1999年です。
 そのためか、からだの色が茶色です。小矢部市の楽しさや、おもしろさに興味津々で、
 いろんな人にそのときめきを教えてくれます。









c0208355_16142919.jpg
「そして、わらわは、メルギューくんに
  お仕え(⁉)する(メルギューくんの彼女)、
          『メルモモちゃん』と申すもの!」





                 *メルモモちゃんプロフィール*
                       
                       ご先祖さまは、メルギューくんと同じ源平の
                       倶利伽羅合戦で活躍した火牛です。
                       生まれた年は、2002年。
                       住んでいる所は、春に八重桜が美しく咲く「倶利伽羅県定公園」。
                       清楚でつつましい、大和撫子のような女の子です。
                       クロスランドおやべにある恋人の聖地(ハートアイランド)で素敵な
                       出会いを願っていたらおなかにのハート」の模様ができました。
                       倶利伽羅峠、クロスランド、メルヘン建築などの小矢部市の
                       すばらしい観光資源を歩きまわり、豊かな大地から収穫した
                       農作物をいっぱい食べて育ちました。




c0208355_16363422.jpg





              みなさん応援よろしくお願いします♪                        

                
富山のゆるキャラ 一覧はこちら



                                                          


源氏の戦勝の守り神「八幡大菩薩」
勝利の白鳩に導かれ(雨降る天空より吉兆の白鳩が飛来し軍機の白旗に降り立った。)
木曾殿が、必勝祈願を行ったといわれている「埴生護国八幡宮」
「八」にちなみ・・・。


2014.8.8 8:08 初稿
最後にみんなが笑顔になりますように。。。はっはっはっはー!! 88v(*≧∇≦*)v88
                                                 
[PR]
by oyabeinfo | 2014-08-08 08:08 | 小矢部市PR活動

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧