人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

2013年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり 

メルヘンおやべ源平火牛まつり(げんぺいかぎゅうまつり)

開催日 7月27日(土)
開催場所 旧越前町商店街、小矢部市商工会館周辺
       (JR石動駅から徒歩5分)
時間  13時00分 ゆるキャラPR、キッズコーナー、メルヘン屋台村 スタート
     15時00分 火牛ステージ、火牛屋台村 スタート
     16時30分 火牛の計レース子供の部 スタート
     17時30分 開会式、火牛の計レース子供の部表彰式 
     18時30分 火牛の計レース大人の部 スタート
     20時30分 まち流し、大人レース表彰式、
     21時00分 火牛の計レース大人の部 表彰式
催 物  火牛の計レース、屋台村、ゆるキャラ交流、ステージイベント等

シャトルバス運行!クロスランドおやべホール側から北國銀行石動支店前
2013年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり _c0208355_140739.jpg


7月20日(土)午後2時からは埴生護国八幡宮にて祈願祭が行われます。
鎧姿の義仲・巴に扮した市民が登場し、火牛祭りの成功を祈願したあと、
倶利伽羅源平の郷 埴生口で「義仲の松」※の苗木が植樹されます。
※長野県木曽町に残る木 曽義仲ゆかりの松の木です。
和太鼓の演奏・舞踊もあります。

new 7/22 祈願祭の様子をアップしました。


源平火牛まつりは、源平倶利伽羅合戦の際に木曾義仲が用いた作戦
「火牛の計」にちなんだレースを取り入れた、全国唯一のお祭りです。
毎年恒例の藁でできた火牛を引くレースは迫力満点!!
優勝チームには賞金10万円が贈呈されますので、ふるってご参加下さいね!
こども部門のレースの優勝チームには商品として3DSを人数分、
用意していますよ♪♪
また、一般の部門の出場チームを対象に仮装コンテストを行います。
仮装で飛び切り目立って大活躍してくれたチームには賞金5万円を贈呈!!!!

太鼓・踊り・まち流し、餅まきなどイベント盛りだくさんです。
屋台村には人気の移動販売車カラーラーメンも登場★




イベントで食べられるラーメンはこちら!!!

高岡グリーンラーメン入善ブラウンラーメン入善レッドラーメン
深層水塩ラーメン魚津クリアラーメンおやべホワイトラーメン




メルギューくんと仲良しのゆるキャラたちも遊びに来てくれますよ。

    → キャラクターをもっと詳しく見る! ← 
2013年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり _c0208355_1653467.jpg



大人の部は応募多数につき受付を締め切りました。
子供の部門は当日受付も可能です★ 


    → レース参加申込書をダウンロードする! ← 
2013年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり _c0208355_1316268.jpg




源平火牛まつりの公式フェイスブックページができました!
こちらにはイベント準備の進行状況などが準備期間の楽しい様子が随時掲載されます。

★公式ホームページもありま~す★


★メルヘンおやべ源平火牛まつり公式フェイスブックページ★「いいね」してね!
 
2013年 メルヘンおやべ 源平火牛まつり _c0208355_1110554.gif


                                      



・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ~源平火牛まつりについて~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・
寿永2年(1183年)信州の木曾山中で兵をあげた義仲は、北陸路を経て京都へ進軍。これを阻止せんと10万の兵を率いて京都から下った平来維盛の軍と国境砺波山(倶利伽羅山)で対戦。義仲はまず、埴生の八幡宮に願文を捧げて勝利祈願。中国の故事による火牛の奇計を練り、5月11日の夜半、ほら貝を吹き太鼓を鳴らし、鬨(とき)の声をあげながら火牛を放って突撃する。平家の大将、維盛は、将兵数騎とともにかろうじて逃走した。ここに大勝をおさめた義仲は、難なく軍を進めて上洛。寿永3年(1184年)征夷大将軍に任ぜられた。

 この歴史的故事に基づいて、小矢部商工会が昭和61年(1986年)に商工祭りのイベントとして、源平パレードを行ったのが始まりである。
 その後、平成2年(1990年)にメルヘン市民委員会が発足し、花菖蒲祭り・ミスコンテスト・源平パレードを「メルヘン祭り」として1本化し、源平パレードを源平火牛祭りと位置づけることに。
 火牛の計レースは、よりイベント性の高いもの、参加者や観衆も共に汗をかけるもの、町全体が熱くなれるもの、として企画され、平成11年(1999年)から行われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお祭りのお問い合わせ(レース出場・出店申し込み等)は、
おやべ祭り実行委員会事務局 0766-67-1760 までお願いします。









2013.5.30 初稿 
2013.6.26 追記 
2013.7.1  追記  
2013.7.16 追記
2013.7.22 追記
2013.7.26 追記
by oyabeinfo | 2013-05-30 11:18 | 源平火牛まつり

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧