富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆そば打ちしてきました☆

今月の20日(日)に、宮島のそば打ち道場へ行ってきました。
c0208355_9526100.jpg
設備もきれいで道具も一式全部そろっています。
(必要な物は、自分用のエプロンや三角巾くらい。)
c0208355_912834.jpg
今回は、25名くらいの方が参加していました。
初心者から、何度かそば打ちを体験したことがある人まで、様々です。

最初に、先生の実演を見ながら簡単に手順を教わります。
(この写真の先生は、中山さん。)
c0208355_912225.jpg
そして、グループに分かれて進めていきます。(私は5人グループでした。)

分からない所があったら、近くにいる先生方に声をかけます。
実際にやってみせて丁寧に教えてくれるので、初めてでしたがとても安心して参加することができました。
c0208355_9123893.jpg
まず、ソバ粉と強力粉をふるって、
c0208355_9125158.jpg
水まわし。(指先を使って、粉と水を混ぜ合わせます。)
c0208355_913032.jpg
そして、パラパラのものをまとめていき、こねます。(すごーく力がいります。)
交代しながら順番にがんばりました。
c0208355_918854.jpg
あとは、伸ばして
c0208355_9132941.jpg
折りたたんで
c0208355_9133915.jpg
切ります。
c0208355_914135.jpg
切ったら、くっつかないように粉を振ってパラパラにしておきます。
(私たちのグループは、こんなふうに上手に切れましたよ。)
c0208355_914829.jpg
茹でるのは先生方にやってもらいます。
c0208355_9141789.jpg
茹で上がったそばを氷水でしめたら、最後は自分で温め、だしをかけてネギとカマボコをトッピング。
c0208355_9142694.jpg
じゃん!完成です。おいしそう!
c0208355_91435100.jpg
味は・・・もちろん、すっごくおいしかったです!

自分たちで作ったおそばの味はまた格別!
ダシも残らずおいしくいただきました☆

今回は、小矢部市外からの参加者が多かったようです。

高岡市からご夫婦で参加されたという方にお話をお聞きすると、
「楽しかったし、また何回か通いたいと思っているよ」
と話してくださいました。

また、女性4人で参加された方たちは、
「グループも一緒で楽しくそば打ちができたので、うちでもやってみたい」
「そば打ちの後は、滝乃荘にお風呂に入りに行くのよ」
と笑顔で話してくださいました。

さっそく、来月の参加の予約をして帰った方もいらっしゃいました。

宮島へ訪れて、自分で打ったそばを食べて・・・
その後、宮島峡や稲葉山へお出かけするプラン、おすすめです☆

みなさんも、ご家族やお友だちと一緒に参加してみませんか?

【そば打ち道場】
毎月第3日曜 10:00~13:00
参加費 1名につき800円
定員 30名
(10名以上での申し込みがあれば、平日開催にも対応)

≪問い合わせ≫
JAいなば西部支店 
電話 0766-67-8200

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2011-02-21 11:18 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧