富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆第4回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆

川合 声一さんを講師にお招きし、今年度第4回目の「おやべ観光ガイド等養成講座」が開催されました。

講師の川合さま、そして、出席してくださったたくさんのみなさま、足元の悪い中でしたが、本当にありがとうございました。
c0208355_16481145.jpg
川合さんは、写真や映像に説明を加えながら、「絆の経営」についてお話をしてくださいました。

川合さんが経営する日の出屋製菓産業株式会社では、「人と人との交流」をとても大切に考えており、社長の川合さんは、旅のお客様に対しての「心」を育てるような社員教育の実践をされています。

観光地巡りは、人巡り。
会社経営で人を育て、人と人とを結び、人と自然を結ぶ。

今回出席してくださった中には会社を経営されている方も多かったのですが、この「絆の経営」から学ぶべきことはとても大きかったのではないかと思います。
c0208355_9443570.jpg
また、「あるがまま観光」という一つの考え方。
私たちが日頃当たり前のように見ている生活シーンなどの「そのままの風景」が、お客様には新鮮に映る。

歩いて巡った時に出会うその土地の人。
その土地の風景や、その土地の人の生活そのものがお客様にとっての思い出。

それをふまえて、それを活かして、どうするべきか。
歴史や文化と「土地の人」を結びつけて・・・。
c0208355_946354.jpg
観光客と土地の人とは、必ず交流があります。
降り立った駅で。目的地で。宿泊先で。

その旅のお客様に対して、私たちがどのような気持ちでお迎えするべきかということを、会社経営と結び付けてお話してくださった川合さん。

1時間半の中で、多くのことを学ばせていただきました。
本当にすばらしいお話をありがとうございました。

◆◆◆
今年度の講座はこれで最後となる予定でしたが、3月中旬に第5回目が開催されることになりました。

また多くの方々に出席していただきたいと思っています。
日程が決まりましたらお知らせしますので、次回もぜひご参加ください。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2011-01-21 10:24 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧