富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆第3回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆

菅本 昇(すがもと のぼる)さんを講師にお招きし、今年度3回目となる「おやべ観光ガイド等養成講座」が開催されました。

講師の菅本さん、そして、出席してくださったみなさま、本日はありがとうございました。
c0208355_16451877.jpg
菅本さんは、ホテル事業に携わってこられた長年の経験を基に、様々な角度からおもてなしの原点についてお話してくださいました。
c0208355_16452497.jpg
観光による経済効果の実態。
定住人口の減少を補う手段ともいえる観光振興。
「地域の活性化の最大の手段が観光」です。

いま、どのような「おもてなしの心」が求められているか。

サービスの提供の仕方。質の高いサービスとはどんなサービスか。
また、最近よく聞く「コンシェルジュ」の役割と必要性。
そして、「おもてなしのキーワード」。
顧客満足につながり、それがリピーターにつながるようなおもてなし。

お客様を受け入れる立場の方々(私たち)に、的確に「おもてなしの原点」を教えてくださった菅本さん。
c0208355_16453198.jpg
本当にありがとうございました。

今回の講座で改めて思ったことは、「心」は自分でないと変えられないということ。
このような講座に何回出席しても、自分のものにできるかできないかは自分の「心」次第だと思いました。

そういう意味でも、意識することは大事ですね。

少しずつ出席者を増やすような工夫をしたり みなさんの意識を高めるような働きかけをすることも、観光協会としての大切な役割だということを感じました。

次回の養成講座は、1月20日(木)開催予定です。
たくさんのみなさまの出席をお待ちしております。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-11-18 17:19 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧