富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆第2回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆

蓑島良二さんを講師にお招きし、第2回目となる「おやべ観光ガイド等養成講座」が開催されました。

講師の蓑島良二さま、そして、出席してくださった観光協会の会員のみなさま、ありがとうございました。

蓑島さんは、やわらかな富山弁で、ゆったりと話を進めてくださいました。
c0208355_17113340.jpg
そして、富山弁として使われている言葉を、分かりやすく文字にして示しながら、その意味や由来を説明してくれました。
c0208355_17115913.jpg
富山には、古事記に出てくるような言葉がいっぱいあるそうです。

よく耳にする「~れ」「~られ」などの富山弁は、昔は全国的に使われていたもので、江戸時代にいっせいに消えていき、今では岡山県と富山県にだけ残って使われているそうです。
c0208355_17131690.jpg
また、富山国体の時に民泊をした県外の方との、方言を介したおもしろおかしい勘違いのお話や、日常に出てくる様々な方言の由来や使われ方を、楽しく教えてくださいました。

いろいろな言葉がいーっぱい出てきました。

偶然にも昨日(15日)発売されたという本も、紹介してくださいました。
c0208355_17151155.jpg
魚の名前がたくさん並んでいて、おもしろそう。
みなさんもぜひ読んでみてくださいね。

蓑島さん、楽しいお話を本当にありがとうございました。

今日のお話を、一つでも二つでもお客様にしてあげたいなと思いました。
きっと、より富山に親しみを感じて喜んでいただけると思います。

次回も、ためになるお話が聞ける養成講座を計画しております。
11月18日(木)開催予定です。

また多くの方々に出席していただけるとうれしいです。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-16 17:39 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧