富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆読みにくい地名☆

小矢部で難読地名といえば、「石動(いするぎ)」。

「小矢部(おやべ)」も、たまに「こやべ」と読まれたり。
「なんて読みますか?」と聞かれることも多いです。

「下後亟(しもごぜ)」、「久利須(くりす)」、「嘉例谷(かれいだに)」、「小神(おこ)」、「杉谷内(すんないち)」、「八講田(はっこうでん)」なども、初めて見たときは「なんて読むんだろ。」ってなりました。

最近、小矢部生まれ小矢部育ちの人で、「下後亟(しもごぜ)」をなんと読むか
ずーっと知らなかったという人に出会いました。約30年も。
c0208355_15431022.jpg
驚き(笑)。
ちゃんと、『「しもごぜ」ですよ』と教えてあげました。

ちなみに、「石動(いするぎ)」という地名は新潟県にもありました。
あと、佐賀県の「吉野ヶ里遺跡」で有名な吉野ヶ里町には、「石動(いしなり)」と呼ぶ地名もあるみたいです。

「石動」という地名は小矢部市にしかないと思っていましたが、そうじゃないんだと初めて知りました。

                                  担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-15 15:58 | いろいろ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧