富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆メルヘンおやべ2010 小矢部川尺アユ釣り大会レポート☆

全国でも数少ない尺アユ生息地である「小矢部川」で、12日(日)に尺アユ釣り大会が行われました。

当日は、雨が降ったり止んだりの天候。(残念。)
大会本部の「水辺の楽校」で、受付後に開会式が行われました。
c0208355_10403574.jpg
その後、おとりアユの配布。(元気なアユを選びます。)
c0208355_1041225.jpg
そして、それぞれポイントに移動です。(行ってらっしゃい!)
c0208355_1041895.jpg
制限時間は、タイマーでカウントダウンされていきます。
(釣り人さんにとったら、4時間はあっという間。)
c0208355_10412849.jpg
尺アユがいそうなポイントを絞って、釣り始めます。
場所を変えずに同じ場所で釣る人、移動して釣る人、さまざまです。
c0208355_1154882.jpg
胸の辺りまで水に浸かって釣る方法も。
小矢部川でよく見かけますね。
c0208355_10413621.jpg
そして・・・
4時間が経過し、それぞれのポイントで時間いっぱい釣ってきたみなさんが 戻ってきて検量を受けます。
c0208355_118910.jpg
元気なアユが、ケースにいっぱい入っています。
c0208355_10415917.jpg

c0208355_1115798.jpg
ピチピチと跳ねるアユに、長寸・重量の計量もひと苦労でした!

そして、結果発表まで芝生で一休みしていただき・・・(この頃には晴れ間が!)
c0208355_10431311.jpg
いよいよ成績発表です。

今大会は、以下のみなさんが入賞されました☆
おめでとうございます!!

【優勝】梅基 貴弘さん(南砺市) 長寸24.5cm。重量146g。
【次賞】鬼塚 隆介さん(富山市) 長寸23.5cm。重量122g。
【3位】小沼 勇さん(さいたま市) 長寸22.7cm。重量138g。
【4位】片山 欣也さん(高岡市) 長寸22.0cm。重量106g。
【5位】堀 忠さん(射水市) 長寸21.6cm。重量108g。
c0208355_104411.jpg
(写真:左より堀さん、小沼さん、梅基さん、鬼塚さん、片山さん)
賞状やトロフィーを手に、満面の笑みのみなさん。うれしそうです☆

今回は、残念ながら尺サイズのアユは釣れなかったようですが、(前日の大雨などの影響もあったのかな・・・?)小矢部川漁協の方より、尺アユのご披露がありました。さすが、尺アユは大きいッ!
c0208355_10443150.jpg
たくさんのみなさまにご参加いただき、無事に大会を開催することができました。
c0208355_10451576.jpg
県内外からお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

またぜひ小矢部川に尺アユを釣りにお越しくださいね。
お疲れさまでした!
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-13 11:57 | 尺鮎釣り大会・自然体験教室

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧