富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆ブログのアクセス解析☆

これまで、HPのアクセス解析は報告してきましたが、このブログのアクセス解析は報告したことがなかったので、してみようかなと思います。

自身でブログを管理している方は分かるかもしれませんが・・・
結構さらけ出す感アリ(笑)。

現状をそのまま、私の感想も含めてご報告してみます。

◆◇◆
「訪問者数※」は、今の時期 1日70~100人。
(※ 1台のPCから1日10回アクセスされても、訪問者数は1アクセス)
比較ができないので 多いのか少ないのかよく分かりませんが、お祭りやイベントのシーズン時には倍以上に増えたりします。

この数字は、励みにもなります。

◆◇◆
「ページビュー※」は、1日100~300くらい。
(※ 1人が10ページ見ると10カウント)
ページビューは、通常「訪問者数」の数倍にもなるものだそうです。
・・・が、必要な情報になかなかたどり着けていないということもあるはず。

単純に、1日に何ページも見てくださる方が多いのなら ありがたいです。
探しにくさを改善して、快適なブログになるようにしなきゃですね。

◆◇◆
「検索ワード※ ランキング」は、月によって変わります。
(※ 訪問者がどの言葉でこのブログにたどり着いたか)
ちなみに・・・
9月(今日現在)は、「宮島観光栗園」
8月は「 ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル」
7月は「源平火牛まつり」 というワードでの訪問者が多いです。

イベントの時期ではない頃は、「メルギューくん」とか銘菓のお店名が多いです。

◆◇◆
「リンク元※ ランキング」は圧倒的に小矢部市観光協会のHPがトップ。
(※ 訪問者がこのブログを訪問する直前に閲覧していたページのURL)
ブログは、HPを補う情報発信手段としての位置づけなので、これは当然のデータかな。

HPという「土台」がしっかりあって、そこにブログでちょこちょこと情報を加えていくことができる今のシステムは、手軽にいろいろ修正・追加ができるので 楽です。

携帯サイトもできたらなぁとは思いますが、ちょっと無理っぽいです。

◆◇◆

と、こんな感じでブログのアクセス解析をしてみました。

これからも、最新の観光情報を発信できるように がんばりたいと思います☆

たまに、観光に関係なかったり 最新ではなかったりしますが・・・(笑)
懲りずにのぞいてください☆

                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-09-07 15:42 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧