人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

☆第1回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆

吉友 嘉久子さんを講師にお招きし、「おやべ観光ガイド等養成講座」が開催されました。

講師の吉友 嘉久子さま、そして、出席してくださった観光協会の会員のみなさま、ありがとうございました。
☆第1回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆_c0208355_9454760.jpg
吉友さんは、終始笑顔で楽しくお話を進めてくださり、会場は和やかな雰囲気。

優しく、引き込まれるような話し方で、すぐに会場のみなさんの心をつかんでいきました。
☆第1回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆_c0208355_9455886.jpg
「どうしたら喜んでくれるかな」と考えること。
「目と目をつなぐ」大切さ。
「おもてなしの筋肉」や「仕草の3ポイント」を日々の生活で意識する。

相手への具体的なおもてなしの「心」や、それを表現する方法などを楽しく教えてくださいました。
☆第1回 おやべ観光ガイド等養成講座のご報告☆_c0208355_946475.jpg
また、バンクーバー冬季オリンピック銀メダリストの田畑真紀選手のお話や、倶利伽羅に八重桜を植樹し続けた高木勝己さんのお話などもしてくださいました。

「小矢部の顔」とも言える、お客様を受け入れる立場の方々に、的確に「血の通ったおもてなし」の方法を教えてくださった吉友さん。

本当にありがとうございました。

観光ガイドのみなさん、宿泊・遊戯施設さん、タクシー業者さん、各種企業さん等、小矢部のイメージにつながる方々にたくさん出席していただけてよかったです。

小矢部の人に、「おもてなしの心」がもっともっと備わるといいなと思いました。
もちろん、私も。
養成講座から、たくさんのことを学ばせていただきました。

次回も、ためになるお話が聞ける養成講座を計画しております。
9月16日(木)開催予定です。

また多くの方々に出席していただけるとうれしいです。

                                  担当:T
by oyabeinfo | 2010-07-23 09:57 | お知らせ

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧