富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆長野県木曽町より☆

昨日、長野県木曽町の名物「ほうば巻」をいただきました。
c0208355_1238132.jpg
葉が何枚かついた枝ごと出てきて驚きましたが・・・
c0208355_1238720.jpg
葉を開くと、朴の葉独特の香りがして、米粉の皮に餡を包んだおもちが出てきました。

木曽では、月遅れの端午の節句に、昔から「ちまき」等と一緒に一般家庭で作り、子どもの祝いとして食しているとのこと。
ふる里の味として喜ばれている、木曽の郷土食だとか。

朴の葉がやわらかくないと包めないので、5月から6月頃のお菓子だそうです。
c0208355_12381422.jpg
おいしくいただきました☆

さて、どうして木曽町の名物をいただいたかというと・・・
c0208355_1351326.jpg
木曽義仲・巴御前の「全国連携大会」への参加依頼とPRの為、木曽町の教育長さんがお見えになったからです。

義仲ゆかりの地を訪問し、大会のPRをしているそうです。
お土産に持って来られた「ほうば巻」が珍しかったので、ご紹介しました☆

木曽義仲・巴御前の「全国連携大会」については、後日詳しく書きますね。
興味のある方は、お問い合わせください。
                                   担当:T
[PR]
by oyabeinfo | 2010-06-18 13:27 | お知らせ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧