富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆メルギューくんの活躍☆

昨日の夕方、富山テレビで 県内のご当地キャラクターの活躍ぶりが伝えられ、小矢部市のシンボルキャラクター「メルギューくん」も、かわいく登場していました☆

ご覧になった方、いらっしゃいますか?

「ご当地キャラクターが地域振興に」という特集で、全部で5分くらい放送されていました。

メルギューくんは、道の駅メルヘンおやべで「メルギューくんグッズ」を紹介してくれました。どら焼きなど14種類あるメルギューくんグッズは、メルヘンおやべの人気商品になっているとのこと。

そして、
「去年誕生したばかりのメルギューくんの、今の目標は?」と聞かれると・・・
「全国のいろいろなところにいって、小矢部市のPRをしたい!」
と、はりきって発表してくれました☆

他に、射水市の「ムズムズくん」、高岡市の「家持くん」と「利長くん」も登場していました。
c0208355_10343026.jpg

現在、ご当地キャラクターは・・・
・見た目で地元をPRするだけでなく、キャラクターグッズの販売も期待されるなど、地域おこしの役割を担うようになってきている。
・申請をすれば誰でも使うことができる手軽さが、三位一体となった町おこしにつながっている。

というように、キャラクターたちの活躍の幅も広がっているということでした。

県内には、20を超す数のご当地キャラクターが存在しているとか。
メルギューくんは まだ「新入り」ですが、人気度はすごく高いと思いますッ!

かわいいだけでなく、小矢部市の歴史的背景も自然とPRしているメルギューくん。
これからも、期待していますッ☆
[PR]
by oyabeinfo | 2010-03-19 10:27 | お知らせ

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧