富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

観音滝

「観音滝(かんのんだき)」を見に行ってきました☆

市街地から宮島峡に向かって北上していくと、右側に川が見え、その川沿いの道路を走ることになります。
メルヘン建築の一つであるピンク色の建物「農林漁業体験実習館」を過ぎると、川の向こう岸に鳥居が見えます。
ここに、「滝之社」という神社があります。
c0208355_12452252.jpg
この辺に来ると、すでに滝の音がザザザザーっと聞こえてきます。
短い階段を上ると、正面に社が見え・・・
c0208355_12454023.jpg
大きな杉の木の奥に「観音滝」が見えます。
c0208355_12455792.jpg
今の時期は水量が多いんですね。
水しぶきがすごかったです。少し寒いくらい。
約10mの高さから落ちる滝は本当に見事でした☆
c0208355_12461438.jpg
滝の右奥には、聖観音像がまつられています。
歩いて近くまで行けそうでしたが、ぬかるんでいたので今回はやめておきました。
今度行った時には、近くにいってお祈りしたいと思います。

調べてみると、この滝に打たれると頭痛・腰痛をはじめいろいろな病が治ると言われていたそうです。涼しい時には「駄菓子」や「ところてん」の露天が出て、人々でにぎわっていた場所でもあったとか・・・。

滝の手前にある大きな杉の木。
c0208355_14151248.jpg
この杉は「宮島の大杉」と言って、小矢部市指定文化財(天然記念物)となっています。
c0208355_1247915.jpg
幹の周りは6.68m、高さは45mで、樹齢750年と推定されているそうです。
画像では大きさが伝わらないので残念ですが、幹がすごく太くて本当に大きな杉の木です☆

夏になると滝のしぶきと木々の木陰で涼しく、とても気持ちがよさそうな場所です。
c0208355_12482894.jpg
宮島峡の一の滝や二の滝もおすすめですが、この「観音滝」は 滝をより近くで見ることができ、「秘境」と呼べるような静かな場所。
ここも、すごく好きになりました☆
夏におすすめッ☆ぜひ行ってみてください☆

★場所はこちら★

[PR]
by oyabeinfo | 2010-02-26 14:19 | お知らせ

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧