人気ブログランキング | 話題のタグを見る

※2016年を持ちまして更新終了しました
by oyabeinfo

☆観光物産フェア in 名古屋☆

1月28日(木)・29日(金)に 名古屋市で行われた「観光物産フェア」の様子を
2日分まとめてお伝えします☆

今回の会場は、このビルの1階「プラザウェーブ21」でした☆
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_1703724.jpg
会場に向かう通路にも看板を出してイベントをPR。
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_16233710.jpg
今回のイベント会場は商業ビルの中ということで、平日でもビジネスマンやOLさんなどがたくさん訪れる所でした。

チラシ・新聞・テレビを見て来たという方もたくさんいましたが、公開生放送を見に来たという方、近くにお勤めの方、NHK放送局の見学に来た小中学生など、イベント目的ではない人ももちろんたくさんいました。

それでも、足を止めてくださる方が多く、とてもうれしかったです!

今回は、道の駅の「元気おやべ」さんに協力していただき、小矢部の特産品をたくさん持って行きました。
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_1652627.jpg
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_1653385.jpg
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_1653911.jpg
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_1654530.jpg
「とれたて小矢部たまご」をはじめ、「糀漬け」や「かまぼこ」、「薄氷」などの銘菓、「柴舟」や「すはま」など昔懐かしい味のおせんべいがよく売れていました。

「エンガディナー」という「はとや」さんのお菓子も好評でした。
右から2番目に縦に4つ並んでいる四角いお菓子です。
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_16122345.jpg
クルミがたっぷり入っていて、パイとカステラが合わさったような洋風のお菓子。(おいしいので、小矢部の「道の駅」や「はとや」さんで買って食べてみてくださいね☆)

バラ売りになっていたり、試食できるようになっていたりしたのもよかったんだと思います☆

「おいしいから、ちょっと小腹が空いたら食べようかな」とOLさんによく売れていました。クルミ入りのチョコケーキも、若い人を中心によく売れていました。

メルギューくんも、お客様に「ぼくのおせんべい、かってよぉー」って、声に出さずに言ってました(笑)☆
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_166533.jpg

29日のお昼頃は、特にたくさんのお客様が来て下さって、売り切れになってしまった物もたくさんありました。
(わざわざ買いに来てくださったのに、お目当ての物が売り切れていて残念そうにしておられたお客様もいました。本当にすみませんでした。)

とても忙しかったですが、小矢部のおいしいものをたくさん知っていただけたことはうれしかったです☆

☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_16375912.jpg
クイズ大会は、小矢部にちなんだ問題をパンフレットから出題するという形でした。
参加すると、自然に小矢部について知ることができてしまう、一石二鳥の観光クイズッ!
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_17435821.jpg
2日間で計6回行いましたが、とても盛り上がりましたよ☆

集まった多くのお客様に小矢部市について聞いた所、「通過したことならある」とのこと。
ちょっと残念でしたねー。
でも、それが現状ということです。

今回、こういったイベントを通じて小矢部を知ってもらったことが、今後小矢部市に訪れるきっかけになってくれたらうれしいなぁと思いました。
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_17442610.jpg
アレマー玉井さんのすばらしい司会とパフォーマンスで、2日間のイベントがとても楽しかったです☆
小矢部のこともちゃんと事前に勉強してこの日を迎えてくださったようで、すべてが本当にスムーズでした。
(プロの方にこんなことを言うのは失礼ですね。すみません。)
お客様にクイズを楽しんでもらうために いろいろな工夫をしていて、すごく勉強になりました。
☆観光物産フェア in 名古屋☆_c0208355_19131153.jpg
(上の写真は、本番前に練習しているアレマーさんです。)
また一緒にお仕事ができるとうれしいです!
本当にありがとうございました☆

今回のイベントでは、成果はもちろんありましたが、今後に向けての課題も見つけることができました。
自分としても、事前にもっとできたことがあったと思います。
終わった後、今後に活かせるように、いろんな立場の人が感じたことを共有しておくことも必要だろうなぁと思います。

またいろいろな地域・場所でイベントを行うことがあると思うので、今回のイベントが次に活かせるよう、私も勉強したいと思います。

富山県名古屋事務所の方々にも いろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました。

「グループ2001クラブ」のみなさんも、アンケート調査のために2日目に来てくださり、帰り際には片づけを手伝ってくれました。すっごく助かりました。
ありがとうございました。

まだまだたくさんの人にお礼を言わないといけませんが・・・。このイベントに参加・協力をしてくださったすべての方々、本当に本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
みなさん本当にお疲れさまでした!
by oyabeinfo | 2010-02-02 18:48 | 小矢部市PR活動

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧