富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆小矢部を知ろう☆

今日は、石動中学校の1年生が小矢部市役所に来てくれました☆

総合的な学習の時間で、小矢部の「お祭り」と「メルヘン建築」について学習しているそうです。
学習を進めるにあたり、生徒さんだけでは分からないことがたくさんあるので、教えてくださいということでした。

私も勉強中の身なので ちょっと心配でしたが・・・できるだけ疑問が解決するようにと思って資料などを準備しました。

みなさん、とてもかわいかったです。(ちょっと失礼かな・・・ごめんなさい!)

それぞれ知りたいこと・聞きたいことがたくさんあり、私だけではすべて教えてあげることはできませんでしたが、用意した資料から探して書き出したり、手を挙げて質問してきたり。本当にがんばって学習していました。

今回初めてこういった機会をいただいて、中学生のみなさんが共通して疑問に思っているんだなぁ と感じたことは、
「お祭りやメルヘン建築など、小矢部市のことを、どうやって他の県の人に知ってもらっているの?」ということ。

・・・なるほど。そうですね。それって、疑問ですよね。

私たちは、県外の富山事務所にパンフレットを送ったり 出向宣伝に出たりして、小矢部にたくさんの方が来て下さるようにと活動することも仕事の一つ。
そういった仕事もあるということは、この仕事に就かないと気づかなかったこと☆
(改めて、気づかされました。)

また、観光ネクタイや観光名刺を利用し、ビジネスと絡ませて小矢部をPRすることも、効果的なことですよね。
お祭りやイベントの前に新聞や雑誌で広告を出して宣伝するとか、インターネットによる情報発信を充実させるとか・・・PRの方法はまだまだいろいろありますね。

なんだか私もとても勉強になりました。
大きなことはできないけれど、少しずつでもがんばっていけたらいいな!
今日、約1時間の間に、いろいろ気づいたことや感じたことがありました。

中学生のみなさん、ありがとう☆
また調べたいことがあったらいつでも連絡してくださいね☆
勉強がんばってください!!
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-06 16:19 | いろいろ

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧