富山県小矢部市のお祭り・イベント・食事処など、最新情報を紹介します
by oyabeinfo
プロフィールを見る
画像一覧

☆飛越能物産フェア☆

3日(土)4日(日)に、「高岡開町400年記念 飛越能物産フェア」に参加してきました。

飛騨・越中・能登地域の14市村が集まり、うどん・そば・ラーメン・コロッケ・干物・漬け物・アイス等々・・・各地自慢の特産品が勢揃い!
会場は、食べ歩きを楽しむたくさんのお客様でにぎわいました。

小矢部市は、「宮島峡赤かぶ生産組合」の宮島そば、「いなば里芋生産組合」の里芋コロッケ、そして観光協会のメルギューくんグッズなどをPRしてきました。
c0208355_840246.jpg
宮島そばは、そばうちを実演!
注文を受けてから茹で、ネギ・かつお節・かまぼこをトッピング。熱いダシをかけ、できたてをその場で食べていただきました。
とってもおいしいおそばに、行列ができました。

里芋コロッケも、その場で揚げた熱々を提供!
ジャガイモのホクホク感とは違い、里芋のトロトロした食感・・・そして甘い!
「おいしいからお土産にするわ」というお客様も多かったです!すごくたくさん売れていました!

メルギューくんも、道の駅のチラシを配ってしっかりPR!
「10月24日オープンだよ☆みんな、来てね☆」
c0208355_850745.jpg
その後、好奇心旺盛なメルギューくんは「たたら吹き鋳物の再現」のコーナーで「たたら踏み」を体験することに!
c0208355_851729.jpg
結構力が必要だったみたいですが、長い時間「たたら踏み」をがんばりました。

終わった後、会場のお客様から拍手もいただきました。よかったねー☆
記念品の手ぬぐいをもらって大満足のメルギューくん☆
c0208355_8513931.jpg

2日目の最後に・・・グルッと一周してお土産を買いました。自分のです(笑)

下呂市郷土料理の「鶏ちゃん」がおいしかったので、その「鶏ちゃん焼きの素」と、七尾特産品協会で販売していた「唐辛子」を購入。お料理にも使えるし、魔除けにもなるし。
c0208355_853671.jpg
さっそく作ってみましたが、うちで作った鶏ちゃん焼きより、会場でお姉さんが作ってくれた方がおいしかったな・・・。(笑)

唐辛子は、一束は玄関に。
そして、お料理は・・・まずは無難に「ベーコンとゴボウとほうれん草のペペロンチーノ」にしてみました。こちらはおいしくできましたよ☆

今回は、「小矢部市農業特産物推進協議会」=「特産協」のDさんと一緒にお仕事をさせていただきました。Dさんの呼び込みで、小矢部市のテントにどれだけ多くのお客様が来てくださったか・・・!
本当にありがとうございました☆

そんなDさんがPRしている、小矢部市の特産品・直売所を紹介するHPはこちら
小矢部の特産品情報などが、満載です!
お店の紹介やイベントの案内もとても詳しく掲載されています!

今回のこのイベントの報告も、このブログよりずっと詳しいですよ(笑)
ぜひ見てみてくださいね☆

2日間、他のブースをいろいろのぞいたりして勉強になりました!
とても楽しかったです☆
このイベントを企画・運営された方々、ありがとうございました!
みなさんお疲れさまでした!
[PR]
by oyabeinfo | 2009-10-05 09:35 | 小矢部市PR活動

小矢部市観光協会

検索

Translation

  • 当ブログに掲載されている写真の使用については、下記までご連絡ください。0766-30-2266

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
中部

画像一覧